プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


しりとり迷路

今日はよく拝見させていただいているデイサービスのレクとアクティビティさんのブログで紹介していた「しりとり迷路」を真似させてもらいました。

①
まずはこんな感じで準備。
スタートのからゴールのまでしりとりで辿っていくというルールです。

結構難しそうですね~。
さて利用者様、できますでしょうか~
②
画像では分かりづらいかと思いますが
すずめ→めぐすり→りんぐ→ぐらすの順番でゴールです。
ヒントを出しながら利用者様、辿り着きました
りんぐの部分に戸惑っていましたね。

続いて。
④
いきなり解答からですが。
一気に難易度アップです。
これ出題した時点で15時のおやつまで残り20分。
「これは難しいからやめておきますか~」と煽ってみます。
「そうねー・・・」と弱気なコメントが返ってくることも予想したのですが、そんな予想を見事に裏切ってくれました
「やってみなきゃ分からないよー」「そうだ、やってみよう!」「おやつは後回しだー」

いいですねー。

そして見事にゴールできました。
もちろんヒントは出しましたが何と10分でゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール

まだ時間もあったので次はしりとりルールは取っ払って単語をたくさん探してみようゲームスタート
目指せ30単語。
そして・・・・・
⑤
中には「なれ」とか反則ギリギリの言葉もありましたけど、まぁいいでしょう

皆さん、しりとり迷路のときからやる気マンマンで最後、30個達成すると
「みんなで力を合わせたからできたね」「できると思わなかったけど何とかなるもんだね」「また一緒に考えようね」なんて非常に前向きな言葉が聞かれました。

やはり「成功体験」って大事ですね

デイサービスのレクとアクティビティさん、楽しいレクネタを紹介してくれてありがとうございました。
今後も期待してま~す

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

良かったです!

早速試していただいたのですね!
ありがとうございます。

うちでは紙におとしてお1人ずつやってもらったクイズでした。
少し難しかったようでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/97-93731daf

 ホーム 


