プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



みなさんの強みはなんですか?

こんばんは、あんぽんです

みなさんが働いている職場の強みってなんですか

今日は、クイズ等ではなく、こんな質問をみなさんに投げかけたいと思います。

なぜ、こんな事を話そうと思ったのかというと、僕は新規の利用者様を紹介して頂くために
ケアマネージャーさんを主に、営業をおこなっています

そこで、自分のトーク内容は、はたして相手が本当に聞きたい事なのか

と考えたので、第三者のみなさんに見て頂こうかと思いました

何度かこのブログを覗いて下さっている方も、たまたま通り過ぎに覗いている方も、ただ
鳥が好きで「あいがも」と調べたら、変なページに来てしまったというだけの方も、よかったら
コメントして下されば幸いです




さて、まず僕が話すのは「昔ながらの民家で過ごせる」という事を話します

以前、ピノスケがご紹介した、あの家です。
この民家の雰囲気は、現在通って下さっている利用者様も「懐かしい」「実家にいるみたい」と
大変気に入って下さっています
敷地内の半分以上が、畳ですしね



続いては「ガンバロウ杯」

なんぞやでしょww

これは「お手伝い」「運動」などに対して「あいがも銀行券」という独自の紙幣をお渡ししています

この銀行券が規定枚数に達すると「お菓子」や「日用品」と交換していただいています

お孫さんにお菓子をあげるのが楽しみで、みなさんがんばって下さっています




次に話すのは「手作りの食事」です

昼食はすべて手作りで、食材のみが届き、1から手作りの物を召し上がって頂いています

これが、男性陣にとっては強敵で、僕なんか野菜の切り方知らないから、大変だのなんの
見かねた女性利用者様は「そうじゃないのよ」「こうやって切るのよ」と教えて下さいます

あ、、、、

本当は切り方知っていますよ。ただ、わざと知らないふりして、利用者様に教えてもらうのも
自立支援じゃないですかぁ。。。←はい。嘘です。本当に知りません。www

続いては「お泊りはもちろん、ご家族の急用での早迎え・延長も行っている」という所です

↑このトークを始めたあたりで、あんぽんはケアマネージャーさんとの距離を一気に
 縮めるような話に持って行きます
 林家○ー子以上の笑顔で話していると思いますwww

ご家族様の急なお出かけ、急な残業などで「朝ごはんが作れない」「夕飯が間に合わない」などの
相談も随時受け付けています

「6時に迎えに来てほしい」「21時まで帰れなくなってしまった」などなど・・・

↑やっぱり、ここはケアマネージャーさん含め、ご家族様にも喜んで頂ける所ですね


あんぽんにまかせんしゃい




そして最後に・・・・


ここ最近の一番の売り!!

ジャ○ネットの高○社長なら、一番声が高くなるポイントですwww




それは・・・




ずばり・・・・



「マッサージを行っている」

ケアマネージャさんから聞いた話しですが、ここらへん(横浜の旭区)で、一日デイサービスで
尚且つ、マッサージを行っている施設ってあまりないんですって

これに関しては、やはりご本人様方が喜んで下さいますね

男性利用者様のM様は、14時過ぎに来るマッサージ師が待ち遠しくて、朝の会から
そわそわしていますwww

マッサージは気持ちが良いですもんね

まぁ、うちの女性職員ほど歳いってないから、さほど凝ったりしませんがww




大まかなトークはこんな所ですかね

こんだけ頭で考えていても、やっぱり人と向き合ってはなすと、失敗もあります

それでも、自分の熱意だけでも伝わってくれれば良いかと



みなさんは、どんな事話していますか

ケアマネージャーさんからの立場だったら、どんな事を聞きたいですか

よろしければ、教えて下さいましm(__)m

それでは、またお会いしましょう~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/96-e2a9c3a8

 ホーム 


