プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


鉄道路線クイズ

今朝、某情報番組を観ていたら「あなたが最近初めてやったことは何ですか?」みたいな街頭インタビューがありました。
その中で21歳の沖縄在住の男性が「初めて東京に来て、そこで初めて電車に乗った。乗り換えは大変だった。」と言っていました。
そっか~沖縄は電車が走ってないんだよなーと思いそれを利用者様との話題に。

「皆さんは東京行ったことありますか~」と質問。
当事業所は横浜にありますので通ってくれる方々も当然、横浜在住。(生まれは様々ですが)
全員が「ありま~す」と手を挙げると思っていたのですが、意外とそうでもなかったのには驚き。

そんな中でも「上野公園には行ったことがある」という方は多かったので「ここ(相鉄線鶴ヶ峰駅)から上野に行く場合、どうやって乗り継ぎますか」と質問。
「まず横浜に出て・・そこから国鉄で東京に行って・・そこから山手線に乗り換えだろ」と答えてくれた方がいたので朝は「鉄道路線クイズ」からスタ~ト

ご覧いただいている方の中には神奈川県民でない方もいらっしゃると思います。
それでこれ分かったらなかなかですよ~

Q 相鉄線鶴ヶ峰駅から西谷駅に行くのには上りに乗る?それとも下り?

A 上り 

Q 京急線上大岡駅から黄金町に行く場合は?

A 上り

Q JR南武線立川行は上り?下り?

A 下り(川崎行が上り。東京=上りではないんですよね。)


ラスト 神奈川県民でなくても分かる問題。

Q 東海道新幹線浜松駅から熱海駅に行くのは上り?下り?

静岡の地理分かりますか~

A 上り

実際、最後にこの問題を出題したのですが、答えを聞き出すまでに時間がかかりました。
なかなか分からないわけで、ひとまず皆で新横浜から名古屋までの駅を出してみる。
浜松駅と熱海駅も確認。
はい、答えは

「だから下りでしょ。」

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by このエーの瞬間に生きるピノスケ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/94-bc882e9f

 ホーム 


