プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


4コマ漢字クイズ

こんにちは さっちんです♪

今日は久しぶりに過ごしやすい陽気で、風が気持ち良かったですね
利用者様とも そんな話をしつつ。。。
。。。と思いきや、今は雲行きあやしく、天気予報当たりそうですね



さてさて今日はピノスケさんが、こんなクイズをしてました
「4コマ漢字クイズ」

どんなクイズかというと。。。
4つの漢字である動作を表します。その動作を表しているものは何かを当てるんです

まずは例題です♪

隠→回→歩→割
(目を)隠して→(身体を)回して→歩いて→割る

おわかりですよね
夏にする、アレですよ~

スイカ割りです

利用者様も「あぁ、そうか~」なんて乗ってきたところで、本題に入ります



ではでは。。。



Q 入→押→取→飲



これだけ見てると何のことやら?と利用者様きょとんとしています

入れて→押して→取って→飲む
ヒントですよ~。動作だけだとイマイチ。。。
わかった方もちらほら。。。笑 
実際に動作しながら、言葉を足して説明すると。。。
お金を入れて→ボタンを押して→商品を取って→飲む
利用者様、ピノスケさんの動作を追いながら、ホワイトボードとにらめっこ



正解は。。。   自動販売機

答えがわかると、「名前が分からなかった~。そうだった」と、苦笑い



では、最後に盛り上がった問題。。。



Q 伸→差→動→吸



私も最初はなかなか分からず。。。
利用者様と一緒に悩みました
ピノスケさん、動作を実際にしながら説明してくれてます
「伸ばして、差し込むんですよ~そしたら動かして、吸い込むんです」と
ピノスケさんの動きを見て、「はい」とK様、手を挙げてピノスケさんに耳打ちで答えを言うと。。。
「はい正解でーす
その、ピノスケさんの動作に皆さん笑ってウケてます
なので、答えが分かった私も一緒に「こうですよ~。毎朝するやつですよ~笑」
この動作すると、K様笑ってくれます~



正解は。。。 掃除機ですよ~

意外と盛り上がった掃除機♪笑


漢字だけ見ると、なんだろうと考えてしまいますが、動作もつけて説明するとなるほど~と思いました
どうやら、さっちんも頭が固いようです。。。


ではでは、またお会いしましょう♪♪♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/92-4c90343c

 ホーム 


