プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


熟語作りゲーム♪

こんばんは、あんぽんです

今日は久しぶりの雨でしたね

お迎えの時間にちょうど雨が強くなってしまい、ちょっと大変でした

足元の悪い中来て下さった利用者様、ありがとうございました

さて、本日行ったゲームはずばり「熟語作りゲーム」です

ルールは簡単なので、早速やってみましょう




合/顔/本/試/形

これらの漢字を使って、熟語を作って下さい

合本  試本

そんな熟語はないですよ~

正解は「試合」です




続いて・・・

指/心/名/能/安

これは、お二方すぐに解りました

それぞれの答を耳打ちしてもらうと、どちらも正解

でも、これは二つ答えがあって、お二方の解答は別の物でした

一つは「安心」で、もう一つは「指名」です




では、最終問題・・・

地/雨/足/下/戸

これらを書いていると「はぁーい」「はぁ-い」という声が・・・

慌てない、慌てない

では、順番に答えを聞いてみましょう

「地下」「雨戸」「雨足」どれも正解です

でも、答えはまだもうひとつあるんです

みなさんは解りますか

正解は・・・

「下戸」(げこ)です

これは「体質的にアルコールが飲めない人」の事なんですって

実はこれを答えた方は、どの答えよりも先に「下戸」と答えたんですが、そもそも
下戸を知らなかったあんぽんの頭にはマークがいっぱいでしたwww


ルールは簡単なので、なかなか盛り上がったし、ルールを理解できなくても
漢字を読めたり、意味をしっている方でも参加できるゲームなのでみなさん
にもおすすめです

では、またお会いしましょう~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/90-19501530

 ホーム 


