プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


あつい夏にはやっぱり!!

こんばんは、あんぽんです

いやぁ、連日暑いですねぇ

ここ横浜でも、毎日30度を超えているとか、超えていないとか・・・

さすがのあんぽんもダウンジャケットを卒業して、春用のパーカーに切り替えました
あ、ヒートテックはまだまだ健在ですww

UN■QLOあたりからCM来ないかな・・ww

利用者様には、どんどん飲み物を勧めるのですが、そういう自分が一番
水分量が少なかったりして

まだ春なのに「夏バテ」しそうなこんな暑さを、せめてクイズで吹き飛ばせ!!

と言うことで、今回は「アイスクリーム」に関するクイズを行いました



世界1のアイスクリーム消費国は

①日本   ②アメリカ  ③中国

アメリカと答えた方が4名で、中国と答えた方が3名でした

これ、あんぽんの中では意外な回答だったのですが、みんな「日本」は選ばなかったんです

理由も「アメリカは大きいから」「中国は人数が多いから」と理由も

正解は②でした
日本の約3倍を消費しているんですって




続いて、日本で最初に作られたのは何時代

①江戸   ②明治  ③大正


正解は・・・

②の明治(2年)です

こんな前から、アイスクリームを作る技術があったんですね




では、日本初のアイスクリームが作られたのは

①東京  ②大阪   ③横浜

みんなお待たせ、U様カットイン

U様 「ヒント言おうか
    「東京は都、大阪は府、横浜だけ県で書いてないだろ


ぬおおおおおおぉぉぉぉ

あんぽんも、U様に言われるまで気付かなかったwww

でも、この問題はみなさん割と知っていました

正解は③です

ちなみに、横浜の「馬車通」にて「アイスクリン」として販売していたそうな




では、最終問題

実際にある医学用語は

①アイスクリーム頭痛  ②アイスクリーム風邪  ③アイスクリーム腹痛

これはみんなゲラゲラ笑っていましたね

「そんなのあるの」「聞いたことないよねぇ~」

予想通りの反応です

正解は・・・

①です

冷たい物を食べた時、頭が「キ~~~ン」となるあれです

みなさんももちろん経験あり、やたらとこの「頭キ~~~ン」で盛り上がりましたww

ちなみに、みなさんの時代では「アイスクリーム」ではなく「アイスキャンディー」が主流だったようです


クイズも終わると、いつも冗談を言って終わりにするあんぽん。

あんぽん 「アイスのクイズはこの辺で終わりにしますが、こんな話をしていたら
       実際に食べたくなっちゃいましたねぇ
       Kさん、代表して人数分買ってきて下さい

Kさん 「じゃあ、買ってきてやるから、人数分のお金だしてちょうだい

完敗しましたwww

では、またお会いしましょう~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/89-ff7e92fb

 ホーム 


