プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


記憶力ゲーム♪

こんばんは~ さっちんです

今日は天気がイマイチ良くないですね。。。
こないだから、台風がくるとか天気予報で言ってますね
明日の朝には通り過ぎてる頃だと言ってますが。。。
暴風警報が出ないことを祈ります
だって学校が休みになってしまうんですもん

皆さんも気をつけて下さいね



さてさて、今日は午後から「これやるから~」と、あんぽんさん、張り切ってました


「記憶力ゲーム」 です。笑


作り話ではありますが、話を聞いてもらい、何て話をしたか?と質問するというゲームです。
単純で簡単なようですが。。。
よ~く聞いていないと、誰に何を質問されるか分からないのでドキドキです
利用者様、皆さん耳をダンボにして真剣に聞いてましたよ~


では、まずこんな話から


『8月に1週間くらい夏休みを取ろうと思ってます。休みが取れたらプールに行きたいなと思ってるんです。
暑くて熱中症にならないように気をつけたいから、スポーツドリンクを持って行こうかな~。
それから、プールだけじゃつまんないから山登りも行こうかな~。
富士山に登ろうと思います。登るのに8時間かかるらしいんですよ~。
途中の5合目まで車で行けるから、そうしようかなって思います。』

さあ、ここから質問タ~イム♪
結構、長い話ですが。。。

「何月にプールに行く?」→「8月」 正解
「どれくらい休みを取るって言いましたっけ?」→「1週間だっけ?」と少々、自信なさげでしたが正解
「飲み物を持って行くって言ったけど、何の飲み物?」→「え~と。。。スポーツドリンク」 
細かいとこまで覚えてらっしゃいます
「どこの山に登る?」→「富士山」と、他にも色々と質問しましたが、ここまでは順調に正解です♪


では、次の話です♪笑


『明日は休みなんですよ~。
午前中は映画でも観ようと思ってるんです。観ながらポップコーン食べてジュース飲もうかな~。
それで午後は好きな歌手のコンサートに行くんですよ~。』

今度は短めです
珍解答が出ましたよ~

「午前中は何をする?」→「映画観る。」 
「何を食べながら映画観る?」→歩行器使って歩く真面目なMさん
                    「お寿司?」と真面目に答えてます
                    「映画館でお寿司は食べないよ~笑 ねえ、Kさん
                     何食べるんだっけ?」
                    ちゃんと聞いてそうなKさん
                    「カップヌードル」と真顔です
                    「映画館でラーメンすすってたら迷惑だよ~笑 Mさん(もう一人真面目な男性利用者様)
                     何だっけ?」
                    「ポップコーンとジュース」と、穏やかに答えてくれました
                                        

「人の話を聞く」当たり前の事ですが、これってかなり能力が高い事なんですよね

これからも、色々な脳トレをしていきたいと思います

ではでは、この辺で~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/86-92636cf7

 ホーム 


