プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


短文作り。。。

こんにちは~ 今日はさっちんです♪


皆さん、今日は何の日だかわかりますか~

母の日ですよね~

利用者様とお風呂に入りがてら、
「今日は母の日だね~」→「あら、そうなの?」
と。。。
私もすっかり忘れてました

昼食のメニューも母の日メニューで、今日はおいなりさんでした

今日の昼食作り担当はあんぽんさんでしたが。。。笑

利用者様とあんぽんさんが
「どうやって包むのかわからない~
と、大苦戦
なので、入浴介助の合間に
「こうやってやるんだよ~思い出しました?笑」
と、さっちんも一緒においなりさん包みました♪笑

みんなで作ったおいなりさん、美味しく頂きました
最近、食欲のなかったS様も、3つペロッと食べてました~



さてさて。。。
今日はちょっと難しいことをやりました

「短文作り」です。

もちろん、ただ文章を作るわけではありません
慣用句ともう一つ、言葉を使って短い文章を作るんです


では早速紹介しますね


・ケーキ/あごが落ちる(ほっぺが落ちる)

「あごが落ちるようなケーキが食べたい」
さすが
これは皆さん知ってるだけにすぐに答えてくれます


続いて。。。


・おなら/穴があったら入りたい


これは、面白い回答が聞けたんです
「おならがあったら入りたい」
皆さん大笑い
「そうじゃなくて~笑」とツッコミ入れつつ、ちゃんと答えて下さいました
「おならが出たら、みんながいて臭うから(恥ずかしいから)穴があったら入りたい」
ギリギリ合格~

最後

・車/家を傾かせる

指名された某男性利用者様。
少し考えてから回答。
「車で家の・・壁に突っ込んで家を傾かせる。」
ブー
勘の良い方は「車で家の・・」で間が開いた瞬間に「突っ込む」と察していました

正直、この問題は難しいだろうな~と踏んでいましたがその通りの結果になりました。
慣用句の意味は分かっているんだけど、文章を作るのは難しいですね。

以前、紹介した「カルタの読み札」作り同様、ご自分で頑張って文章を作ろうそして変な回答で笑っちゃおうとピノスケさんは考えたようですが不発
でも、この文章作りは今後も形を変えてやりたいみたいです。
しつこいですね~

今度はもっと楽しめる文章作成ネタを紹介したいと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/84-76c16c7e

 ホーム 


