プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


とぼけた返答が正解!?

以前からやろうやろうと思っていた↑「おとぼけ返答」、今日やってみました。

ルールは簡単です。こちらが声かけ、質問した内容に全くデタラメな返答をするだけ。
こんな感じです。
「今日は暑いですね。」→「お腹が空きました。」

さぁやってみましょう。

「○○さん、今眠いですか?」→「いえ、眠くないです。」

最初だからルールを把握できていないのは当然です。
もう一度、説明。「何だ、反対のこと言えばいいのね。」と今度は間違わないとばかりの納得顔。
内心「反対・・?」と思いつつ、もう一度同じ質問。
「今眠いですか?」→「はい、眠いです。」

予想通りの返答~

これ意外と難しいんです。
順番が回ってくるまで時間のある利用者様はあらかじめ、返答する内容を考えている模様です。
「その眼鏡どこで買ったんですか?」の質問に「犬が好きです。」と即答。
なかなか優秀です♪
ただ立て続けに「犬は嫌いですか?」と聞くと「いいえ。」とついつい答えてしまいます

今日のメンバーで正しく(?)おとぼけ返答ができた方でも続けて3回程度ですね。
マジメが服着て歩いているような方は適当な返答をすることができません。
「その服は奥さんが買ってくれたんですか?」→「いいえ、息子です。」とキッパリ。
何回やってもマジメな返答。個性~

結構、笑いも起こって「難しいけど面白いね。」となかなか好評でした~

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/73-ac94bbeb

 ホーム 


