プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


難読地名

こんにちは、ハリーです

今は夕方で室内なのですが、窓を開けていてちょうど良く、風が気持ち良いです

良い気候になってきましたね~

今日も皆さん、元気にお集まりいただきましたよ



さて今日は難読地名を読んでもらいました


まずは近い所から

弘明寺  横浜です。なんと読みますか

答は

ぐみょうじ  です

京浜急行の駅にありますし、皆さん楽勝の様子



続いて

石和  山梨です。

答は

いさわ  です

山梨出身の方が一番に読み、他の方も「温泉があるんだよ」「甲府のそばよ」

私は地理など弱いので、勉強になります




お次は

東雲  東京です。なんと読みましょう

皆さん顔をしかめ、しーん。。

一文字づつ文字を明かしていき、

しの○め

まで来たところで

しののめ…との声が上がり、「聞いたことはあるねー」などチラホラ

近くの場所でも聞いたことはあっても漢字だとになって頭が刺激されますね




今朝の予想最高気温は26度でしたが、朝は少し肌寒かったですね

皆さん、風邪などひかないようにお元気で~またお会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/71-a6e1a17f

 ホーム 


