プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


モモタラウ

こんにちは(^_^)/♪ さっちんです。

今日の朝の会で、昔の国語の教科書の話題になりました。

今ではひらがなから勉強していきますが。。。
尋常小学校の時代はカタカナから勉強していたそうです。

ということで。。。
尋常小学校時代に教科書に載っていた物語を一部紹介します


『モモタラウ』

オバアサン ガ モモ ヲ キラウ ト シマス ト、モモ ガ 二ツニ ワレテ、

ナカカラ オホキナ ヲトコノコ ガ ウマレマシタ。

オヂイサン ハ ソノ コ ニ、モモタラウ ト イフ ナ ヲ ツケマシタ。

モモタラウ ハ ダンダン オホキク ナツテ、タイソウ ツヨクナリマシタ。


どうでしょう? 何となく読めるとは思いますが。。。
『桃太郎』の物語です。
ひらがなから勉強した世代の私たちには読みづらいですね~((+_+))
利用者様は、さすがスラスラと読んでおりました
私は、子供に読む絵本で、ひらがなだけのものも読みづらいと感じてましたが。。。
こうやって、昔のものを見てみるのもいいですね♪



今日の小ネタ

ある利用者様の入浴介助をしてた時。。。
お風呂上りで身体を拭いていると。。。笑

「赤ちゃんが#$*#$*。。。」
と、自分のお腹を見て笑い、
「お腹に赤ちゃんがいるみたいなの?」と聞くと笑って頷かれました。笑
二人で顔を合わせて大爆笑!!!!!

ちょっと微笑ましいエピソード
でした


では、この辺で
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/7-e81470a1

 ホーム 


