プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


さて、利用者様からの問題です!

先日、ハリーが紹介した「自分クイズ」ですが結果として、その方が「逆境に強い」であるとか「弱虫」であるとか、こちらが認識できていなかった側面を知ることができたし、自分自身を客観的に捉えることができているんだな~ということも知ることができたので良かったと思いますが、元々あのクイズは「利用者様に考えて出題してもらう」ということに主眼を置いて実施しました。

即興でクイズを考えるなんていう作業は私たちでさえ難しいことです。
なので自分自身をテーマにしたわけなのですが、それでも「難しいわね・・」と言って、問題を考えることができなった利用者様が多数でした。

今日は「考えて出題」シリーズの第二弾として連想ゲームを行いました。
これはレクの王道ともいえるゲームではないでしょうか。
当事業所も時折、行いますがいつもは職員が数個のヒントを出したうえでそこから連想されるキーワードを答えるという内容が多くなります。
ただ今日は違います。
利用者様に「考えて出題」してもらいたいわけですから、こちらが一人の利用者様に答えを伝えたうえで、そこから3つのヒントを考えてもらい、それを皆で当てるという内容です。

さぁどうなったでしょうか?


利用者様が出したヒント
①動物園にいる。
②鳥に似ていて歩き方が愛らしい。
③歩き方はヨチヨチ歩きである。

これは何のことを言っているか分かりますか?

他利用者様の解答。
「パンダ」→はずれです。鳥には似ていないでしょ~
なかなか解答自体がありません。
そこで私が助け舟。「鳥に似ているというか鳥ですね。」
そうするとヒントを出した利用者様が「そう。でも飛べないの。」と。

これで分かったでしょうか?
はい、正解はペンギンでした。
ヒントとしてもまずまずだったのではないでしょうか。

次はこれです。
①山にいる。
②人間を襲う。
③色は黒と茶色の縞模様。

これで分かった方はもれなく天才の称号を授与します。

他利用者様の解答。
「ヘビ」「クマ」→はずれです。

ここで解答が行き詰ってしまったので追加のヒントを出してもらいました。
④牙がある。
ここで再び「ヘビ」の解答あるも

正解は・・・

トラでした。
黒と茶色というか・・・

最後はこれ。

①夏に使う。

何とここで一発正解が出ました。うちわです。
一発で正解するなんてスゴイと思いませんか?

まぁそりゃそうです。ヒント出しながら扇ぐ仕草をしていましたから


今回の連想ゲームは「自分クイズ」ほどは考える作業も難しくなく積極的に参加してもらえました。
これからもこちらが出題するばかりでなく利用者様に出題してもらうという内容を随時、取り入れていきたいと思いました。

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/69-ff65f8a3

 ホーム 


