プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


みんな大好きお菓子♪

こんばんは、あんぽんです

前回は、最後に自分の介護論的な事を話してしまい、キャラクターに似合わず真面目
な感じになりました

本日のブログは、気軽に読んで下さいww

さて、本日の話題は「昔のお菓子」についてです

なぜ、この話題にしたかと言うと、先日もご紹介した「今日は何の日
の中に「森永太一郎さん」が載っていました。

この方ご存知ですか

まぁ、タイトルから考えてすぐに思いつく方も多いと思いますが

「森永キャラメル」を売り出した第一人者なんです
やはり、昔ながらのお菓子なので、利用者様もみんな食べたようです

でも、昔はキャラメルなんてとても高級品で、盛りそば1杯3銭に対して、キャラメルは10銭で
売っていたそうです

現在の価格で言うと、キャラメルが2000円ぐらいした計算ですよね

もはや詐欺・・・ww

そんな話題から、みなさんが昔食べたお菓子はどういった物があるのかを聞いてみました

それらをご紹介したいと思います




1番人気は、やはり「キャラメル」でした(今話してた話題で、みんなが答え易かったからは別としてww)

他に上がったのは「飴玉」「金平糖(こんぺいとう)」「せんべい」「チョコレート」「カステラ」「かりんとう」「どら焼き」
などなど。現代でも、定番なお菓子が殆どですね

それ以外に、ちょっと聞きなれないお菓子も・・・

「ぎょうせんアメ」→大麦の芽を使った物  「はくせっと」→もち米の粉を使った物
「ばくだん」(別名ポン菓子)→これは現代でも「にんじん」という名前でありますね

この「ばくだん」が好きだったという男性利用者K様が、僕に説明する時に「お米を大砲に入れて、バンッて爆発させたら
出来るんだよ」とざっくり教えて下さいました。

正直最初はあんぽんの頭にマークがいっぱいでしたww

K様は口数が多い方ではなく、とても温厚な方なので、大きな声を出しながら何かを
説明するような事もあまりないのですがお菓子の話しをしている時は、ずっと身振り手振り
動かして説明して下さいました


やっぱり、昔も今も、子ども達はお菓子が好きなんですね


では、またお会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/66-0152b3a0

 ホーム 


