プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


旧漢字と新漢字/介護とは。。。

こんばんは、あんぽんです

今日は、タイトルを2つもつけてしまいました

後半のタイトルはまた後程。。。


さて、今日の話題は「旧漢字と新漢字」についてです

世代によって、知っている方も知らない方もいると思い、やってみました

昔の漢字はかなり複雑で、今見ると「何だこりゃ」という漢字が多いので

ご紹介したいと思います





」なんと読む


正解は・・・


「円」です





では続いて「」は


」という字にアンダーラインがありますね


正解は・・・


「昼」です





じゃあ「」は

正解は・・・


二つあるのに「糸」なんです




最後に「」は


正解は・・・・


「声」です

もはや左上の部分しか残ってないですねww




僕や、年齢の若い利用者様は「見たことないよね」「今と全然違うよね」と話して
ましたが、80代、90代の方々は、やはりすらすらと読んでいました

97歳になる利用者様はむしろ「今はこんな簡単になっちゃったの」と驚いていました






さて、ここから二つ目のタイトルに入りますが、この漢字クイズのやり方ですが、先に旧漢字を紹介して
正解を発表し、現在の漢字はどうやって書くのかを説明してもらっていました。

例えば「晝(昼)」という漢字、今はどうやって書きますかと尋ねると
「尺と言う字を書いてから・・・」
「真ん中に(ひ)を書いて・・・」
「下に横棒を書いて・・・」

と、一生懸命説明をしてくれます

でも、いじわるなあんぽんは「真ん中に(ひ)を書いて」と言われたら「火」という漢字
を書いたり「横棒を書いて」と言われたらホワイトボードの端から端まで線を引いたり
しました

この手の笑いはうちの利用者様の食いつきがとても良いので、最終的には女性利用者様の2人は
笑過ぎて泣いていました

他の方々も「嫌だよ~」「全然違うじゃんねぇ~」と笑いながら突っ込んでくれました

もちろんこのクイズは脳トレを目的として行っていますが、あんぽんのバカな行動に
ゲラゲラと笑ってくださる利用者様方の顔を見ていると、これも素敵な「介護だな」と感じます。

排泄や入浴の介助などは、「清潔になる」と効果が目に見えます。
しかし、心のケアに関しては、どうしても目視で確認できるものではありません。

その「心のケア」にあんぽんのバカな行動や言動で、極僅かでも、利用者様の糧になって
頂ければと感じます。

今日いらして下さった方が帰り際に「たくさん笑わしてもらいました」「病み上がりだったから、元気が出た」
と言って下さいました。

明日からも、利用者様に「ゲラゲラ」と笑ってもらえるように今からネタを考えたいと思います


では、またお会いしましょう~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/65-086bec76

 ホーム 


