プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ニューヨーク♪

こんばんは さっちんです

今日は利用者様とのいつものやりとりを話させていただきます♪


うちの施設では、10時くらいから順番に利用者様の入浴が始まります。
そして、男性の利用者様はあまり早い時間にお風呂に入りたがらず、女性からスタートします。


まずは声かけ。。。
「お風呂、行きましょう
これで入ってくだされば良いのですが。。。
そう簡単にはいきません入って下さる方もいますが。。。


そこで誰が言い出したかは忘れてしまいましたが、どなたか利用者様が言いました。
「ニューヨーク行ってらっしゃい!いいな~海外旅行に行けて!
飛行機は乗らないで行けるニューヨークだから行くのも楽だね!」



入浴→にゅうよく→にゅーよく→にゅーよーく→ニューヨーク♪笑



確か、ダジャレをよく言う方が言ってた気がするのですが。笑

それからは、
「ちょっといいとこ行くので一緒に来てください
「あらどこ行くの?ニューヨーク?笑」
「そうですよ~、ちょっとアメリカまで♪」
「いつも家で入ってるから~。。。」
と、色々と続きますが。笑

また違う利用者様は、
「あら、ニューヨーク行くの?じゃあ、英語で話さないとね~。サンキュ~。」
など。

“ニューヨーク”が合言葉のようになっています。笑

“お風呂”
このキーワードを出すと興奮されて「入らない!」なんて、こちらが怒られてしまったり
席を立たなかったりと色々ありますが
“ニューヨーク”
だと、ダジャレのせいか、皆様わりと穏やかに話してくれたりします(*´ω`*)


個別での入浴なので、コミュニケーションをとったり、利用者様の悩み?や愚痴?を聞いたり
逆に私たちスタッフの悩み?愚痴?を聞いていただいたり。。。笑
大切な時間でもあります。

毎朝、こんなやりとりをしながら、皆様に気持ち良くお風呂に入って頂ければと奮闘しております
お風呂は気持ちいいですからね♪
リフレッシュしていただければと思います


ではでは、長くなりましたが。。。
この辺で~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/64-0591e61d

 ホーム 


