プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



クイズの導入(・へ・)

こんばんは、あんぽんです

皆さんが気になっていた「あんぽん」の由来はピノスケが言う通り「あんぽんたん」
から来ていますww

小学生の時からのあだ名なのです←自慢にならないww

そんな、あんぽんの一日は、前にピノスケがご紹介した「朝の会」から始まります。(業務分担によって
朝の会を担当する職員は毎日違いますが)



今日は、朝の会あんぽんバージョンをご紹介しますので、同業者の方の少しでも参考になって頂ければ

たまたま見て下さったケアマネさんが「こんな楽しそうな施設にぜひ私の担当した方に通って欲しい」と
思って下されば

利用者様のご家族様が「やっぱりあんぽんに任せておけば安心だ」と思って頂ければww

まぁ、心の声はこの辺にしておきましょうww



さて、朝の会は基本的には「今日は何の日?」からの話題から始まります。

ちなみに今日はいくつかの中に「恐竜の日」とあります

これらを調べてあんぽんは「蚊のクイズ」をやろうと考えました

うちの利用者様は「蚊帳」(かや)については鉄板ネタなんです

しかし、上のキーワードから、どうやって結びつけたのか・・・

こうご期待



あんぽん 「4月17日は、恐竜の化石が見つかった日なんですって
       「恐竜って皆さんが生まれた時にはまだ居たんですか?」

利用者様 「そんな訳ないじゃない

あんぽん 「ですよねぇじゃあ、恐竜が生きてたと言われているのはジュラ紀って言うんですが
       聞いた事ありますか

利用者様 「初めて聞くねぇ。知らないねぇ。」

あんぽん 「今から、1億年以上前なんですよ」
       「そんな昔から、今現在まで存在している生物がいるんですが、何だと思います
       「夏になるとぶ~ん、ぶ~んって飛んでいる嫌な奴です

利用者様 「ハエ?セミ?]

あんぽん 「正解は蚊ですっ

利用者様 「蚊ってそんな昔からいるの」「そうなんだぁ

あんぽん 「ここに居る誰よりも先輩ですよこんどから敬いましょうねww」

利用者様 「そんなバカな

あんぽん 「じゃあ、蚊と人類ってどっちが先に誕生したと思います」←これが第一問目だったんです

こっからはいつも通りに・・・



蚊と人類、先に誕生したのは


正解は・・・・


蚊です




第二問

蚊の種類は何種類いる

①約25種類  ②約250種類  ③約2500種類



正解は・・・



③の2500種類です




では、最終問題・・・

蚊帳は日本で発明された



正解は・・・・




日本には中国から伝来し、古代エジプトのクレオパトラが使っていた。


最終問題でついに「蚊帳」が登場←ちなみにクイズは10問ぐらい行っています




あんぽん 「そもそも、蚊帳って何ですか」←実は知っています

利用者様 「家の4隅にくくりつけるの」「寝る時に使うの」etc

「蚊帳」について質問すると、一斉にみんなが説明してくれます

そこからわざと「蚊帳には天井から入るんですか」「下からじゃあ地面に穴掘って入るんですか

と聞くと、皆さんも「そんな訳ないじゃない」とケラケラ笑ってくれます

そんなこんなで、朝の会は爆笑につつまれて終了しました


それぞれ趣味は違うけど「蚊帳」とか「養蚕」「レコード」など、利用者様なら誰でも知っている
話題があれば、良い雰囲気作りが出来ますね

クイズが解らなくても「蚊帳」は知っているから発言して下さいますし

そもそも「共通の話題で、共感できる」っていうのは凄く大事ですね

よかったら、試してみて下さい

長くなりましたが、またお会いしましょう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/60-947c74ad

 ホーム 


