プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


歌クイズ~♪

こんにちは~♪ さっちんでございます

今日は利用者様と歌を歌いながらクイズをしました
私は歌詞を見ながらでないと覚えていない歌もありましたが、利用者様はさすが皆さん、歌いだすと歌詞も見ずにさら~っと歌ってくださいました♪

歌詞の意味や、その歌についての問題を出すと「へえ~」と関心の声もちらほら聞かれました
私もびっくりした問題もありました


では、ご紹介します

まずは簡単な所から


Q 『さくら』で「やよいの空は」とあるが、やよいとは何月?
 ① 3月
 ② 4月
 ③ 5月



A ①3月
これはわかりますよね~笑
利用者様は、きれいに3つに意見が分かれました



続いて。。。



Q 『富士山』の曲が列車到着時のメロディーとして採用されている駅がある?
  ○か×か。



A ○
富士急行線の富士山駅で採用されているそうです
その土地にちなんだ曲を採用してる駅は沢山ありますよね♪



最後に。。。



Q 『ふるさと』で「うさぎ追いし」とあるが、捕まえたうさぎはどうした?
 ① ペット
 ② 食用
 ③ すぐに逃がした



A ② 食用
これ、衝撃的じゃないですか
利用者様もかなり驚いていました
故郷を思って歌うのに、その後には残酷な結果が隠れていましたね~


歌にも色んな意味などあるんだなぁと改めて感じました
最後の問題には本当にビックリさせられました
他にもまだまだありますが。。。
今日はこの辺で~♪ では、また~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/58-047726c0

 ホーム 


