プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


体を動かす脳トレ

日々、体操をやっていて感じることなのですが、職員の動きと微妙に違う動きをする方がいます。
利用者様本人が「こっちのほうが良い」と考え、そうしているのではなく動きを「真似」できていないのですね。
それはそれでいちいち指摘などはしませんが、今日「私の真似をしてください!」ゲームをしてみました。

利用者様の正面に立ち、手や足を上げたり、右手で左耳を触り左手で右目を触るみたいな動きをして、それを真似してもらいます。
右手を上げるだけみたいな簡単な動作は皆できますが、右手と同時に左足を上げると動きが片方だけになったり、左右が逆になってしまったりとなかなか難しいようです。
「意外に難しいわね」と言いながらも「頭の体操」という意識を持って積極的に取り組んでくれる方もいましたが「私間違ってる・・?全然わからない・・。」と不安そうにしている方もいたので早めに切り上げましたが、リズムをつけてやってみたり、歌いながらやったりすれば、楽しい雰囲気で取り組めるのではないかと感じたので「体を動かしながらできる脳トレ」としてまたやってみようと思いました。

さて、今日はプログにも登場している当事業所のスタッフを紹介したいと思います。

管理者(兼生活相談員)は私、ピノスケです。
ピノスケのピノは手塚治虫さんの作品「ブラックジャック」に出てくるピノコに由来しています。
ピノコとかハクション大魔王のアクビちゃんが好きなのでちょっとロリ○ン入っているのでしょうね

あんぽんは生活相談員です。
あんぽんはどの言葉に由来しているか知りませんがやっぱり「あんぽんたん」なんでしょうね。
自覚しているのだから素晴らしい
私同様、まだまだ未熟ですが利用者様を楽しませるために日々、奮闘しているイイ奴です。

さっちんは事業所オープンとほぼ同時に働き始めたので現場だけでなく私やあんぽんの仕事の手伝いもしてくれる頼もしい女性です。
利用者様と一緒にまったりとした雰囲気を作ることのできる(これ、結構できない人多いと思いますが、素敵なことだと思っています)貴重な職員です。

くまザイルのザイルはやっぱりザイールへの強い憧れなんでしょうね。
誰もが一度は行ってみたい国ですもんね
そんなくまザイルはいつも笑っている素敵な女性です。
当事業所で働き始めたのはまだ1年程度ですが、何でもこなせるオールマイティーな職員です。

ハリーは利用者様にいつも優しい口調で話しかけることのできる素敵な女性です。
朝の会の当番のときなど、あらかじめネタを準備してきており、忙しいであろう家事・育児の合間を縫って頑張ってくれています。

そしてブログには登場していない女性職員がもう一人だけです。
仮にピカソとしておきましょう。
ピカソは絵を描くのが上手でレクのときなんか即興でホワイトボードに絵を描いたりするのですが利用者様が「上手いね~」と関心しますからね。立派なものです。
また手話を勉強しているのでたまに利用者様にも手話を紹介してくれます。
以前、私も少しだけ勉強したことがあるのですが、手話って表情が大事だと思いますし、その動きは何か?と想像力を働かせることのできる言葉だと思うので利用者様に紹介するのも良いことだと感じています。

あとは送迎スタッフ、夜勤専門のスタッフだけなので日中の職員は6名のみです。
利用者様にも十分、覚えてもらえると思いますし、また利用者様の定員自体も10名のみですから少人数の環境の中で親和的な関係を築いていけていると自負しています。

私含めてまだまだ勉強不足であるとは思っていますが今後も頑張っていきます。
どうぞ応援よろしくお願いします

by管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

突然の訪問失礼いたしました。
またブログへのコメントありがとうございましたm(_ _)m

仕事でもなにかありましたらばよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/54-0cae381e

 ホーム 


