プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


食べ物語源クイズ

こんばんは、あんぽんです

春ってどこにいったんですかwww


ようやく暖かくなり始めて、春着を出し始めたのに、寒さに負けてタンスの奥から冬着を引っ張り出しました

くまザイルも話していたけど、僕も利用者様を見習って一緒に下肢運動でもしようかな

うちの施設には自転車のペダルのようにして漕ぐ器具あり、自分で漕ぐタイプと、自動で漕いでくれるタイプ
なのですが、ゆとり世代のあんぽんは間違いなく「自動」を選ぶでしょうねww

同じくゆとり世代の皆さん、一緒にしてすみません。ww


とにかく、寒がりなあんぽんには、まだまだ辛い気温です

「利用者様とも、寒い季節には何が食べたいですか」という話題を2か月ぶりにしました

皆さんの人気メニューは「鍋」「すき焼き」「味噌汁」でした


そんなこんなで、話題は「食べ物の語源」に関してです。

※前にピノスケが「話題の導入が大事」という話しをしていましたが、僕はこの導入が長くて「余談」で半分ぐらい
過ぎてしまいますwww

では、クイズにいってみよう




「グラタン」の語源は

1、融ける  2、白い  3、かき削る  4、炎




正解は・・・


3です

この回答に男性利用者Uさんは「俺はかき削らないよ。すくって食べるよ」と怒っていました




では、「バウムクーヘン」の由来は

1、木  2、重ねる  3、まるい  4、数奇


正解は・・・


1です

ここで、Uさんの解説コーナー

Uさん 「何で木かわかる木を切ったら、中の形はすべて渦巻き状になっているんだよ
     「その形がバウムクーヘンに似ているんだろ

一同 「へぇー、知らなかった
    「そうなんですかぁ

利用者様はUさんの解説を真剣に聞いて、とても感心していました




それでは、最終問題・・・

「ピーマン」の語源は

1、緑    2、トウガラシ   3、空洞    4、鈴



正解の前に、我らがUさんからヒントが

Uさん 「これは簡単だよ。ヒントを出してやろうか

あんぽん 「是非お願いします。」


Uさん 「ピーマンは、緑だろ中は空っぽだろそうすりゃわかるじゃねぇか。
     トウガラシじゃないから2番だろ」


・・・・・・・・・・・・。

あんぽん 「Uさん、この中で違うのを見つけるんじゃなくて、正解を見つけるんです」

Uさん 「あぁ、正解を見つけるのか。じゃあわからねぇ」


えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwww


これには皆でひっくり返りましたwww

では、気を取り直して。


正解は2です

Uさん、問題は間違えていたのに、なんと正解ww

あんぽん 「詳しいですね」

Uさん 「伊達に歳食ってねぇよ」



あんぽん 「さすがですね


Uさんの機嫌も損ねる事なく、皆が爆笑に包まれた朝を迎えられ、クイズの後には
笑過ぎて体がポカポカにていました。

Uさんありがとうございます


では、またお会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/53-bffc7e77

 ホーム 


