プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


漢字クイズ

レクネタの王道とも言える漢字クイズですがその中でも当事業所において鉄板とも思える「衣類に関する難読漢字」を紹介させていただきます

早速・・

Q これ何と読む? 脚絆

ヒント 脛に巻く細長い布

A きゃはんです。分かります私は何のことかサッパリ分かりませんでした。
  これです
  すぐに読める方は少ないですが答えを聞くとほとんどの方が知っていましたね

続いて
Q 雪袴

ヒント 裾口を細くしたズボンに似た衣類

A もんぺです。これは私も知ってました。
  一応 これです
これなんかは戦時下において強制的(?)に着用させられていたのでしょうか・・?皆、当然のように知っています。そして回想が始まります

Q 襦袢

ヒント 和服用の下着

A  じゅばんです。
これなんか知っているのは女性だけ?と思っていたのですが、いやいや、男性も知っているんですね。
昔は和服が普通・・?ではないですよね・・?

Q 飛白

ヒント 所々かすったように文様を織り出した織物

A かすりです。この画像でいいのかな・・・
おとぼけのあんぽんなんかは「織物って何ですか?」って言ってましたよ
利用者様も教え甲斐がありますね

最後
Q 褞袍

ヒント 綿を入れた広袖の着物

A どてらです。
最近、見なくなりましたよね


それ以外にも昔使っていたであろう道具の漢字なんかも反応は良いですね
まぁそりゃそうです。
誰だって自分の知っていること、得意分野の話は饒舌になりますもんね

明日は蚊帳クイズでもしようかな~

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/52-18884796

 ホーム 


