プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


(半)濁音クイズ

ポカポカ陽気の今日(4/6)は入学式だったようですね
迎えの道中、お父さんお母さんに手を引かれた子供たちを見ました。
そんな話を利用者様に話し、皆さんの入学式の思い出を聞いてみました。
私ですら全く覚えていないので利用者様も記憶になかったようですが服装の話になると尋常小学校は私服でなく制服だったとのことで意外でした

そんな流れから朝から国語の勉強「濁音、半濁音クイズ」をやってみました。

次の言葉に濁音、半濁音をつけて正しい言葉を完成させましょう。

・あとはいす→あどばいす(アドバイス)
なんですがやっぱり最初は意味が分からず、「後は椅子・・?」とか文字を入れ替えたり、好きな文字を入れてみたり・・

・こここし→ごごごじ(午後5時)
「こしこし・・?」違いますよ~

・しかしさん→じがじさん(自画自賛)
「分かったひがしさんでしょ?」誰ですか~?

・せっせいのひしょ→ぜっせいのびじょ(絶世の美女)
「○○さんのことですね」の声かけに満更でもなさそうな笑み。はい、これ○○さんに対する鉄板ネタ

・ほるとかる→ぽるとがる(ポルトガル)
これ難しいと思ったんですが即答した方がいたのは驚きでした

この問題、決して簡単ではなかったようですが「面白いね。頭の体操だね。」となかなか反応は良かったです


この後、ダメ元で英単語クイズしてみました。(赤を英語で言うと?みたいな問題)
ほとんどの方が戦時下、英語禁止で育っているようですのでわからないかな~?と思っていたのですがこれもボチボチの正解率でした
中には「パーマネント禁止だったんだぞ!英語なんかわかるわけないだろ!」と言う方もいますが今日のメンバーは受け入れも良く「何だったかな~?」とそれなりに楽しんで答えてもらえていました。

介護の仕事をしていて「これはできないだろう」「これはできるだろう」(動作等の話)と勝手に決めつけてしまうこともあり、自分自身「気をつけなきゃいけない」と思っているのですが、レクにおいても同じことが言えますね。
まずはチャレンジやってみて玉砕したっていいじゃないか

本当は・・できれば玉砕したくないですけどね

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/49-3406c5f1

 ホーム 


