プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ここはどこ??

今日4月4日は「琉球藩を廃し沖縄県とすることを布告した日(明治12年)」なんだそうです。

そんなことで日本の旧国名クイズ 
今の何県でしょうか

 陸奥

リンゴが有名ですね

A 青森県です

近江

琵琶湖がある県ですよ~

A滋賀県です。ちなみに琵琶湖って滋賀県全体の1/6も占めてるんですって

越中

何と言っても置き薬が有名ですね。

Aハイ、富山県です。ナニナニ?昔は薬売りのおっちゃんが紙風船をくれたんですか~

安芸

そう、宮島がある所と言えば・・・?

Aそうですね、広島県です。

阿波

踊るアホウに見るアホウ

A阿波踊りが有名な徳島県ですね。


この問題は男性に有利だったようです。結構、ポンポン解答してくるので「待った」をかけたくらいです

こういった都道府県に関する問題も手を変え品を変え、よくやるのですが皆さんは各都道府県が地図上でどこにあるのか全部分かりますか

うちでは個別の運動を行った後、白地図を一つずつ塗りつぶしていくという遊びを実施しています。
最初は真っ白だった地図が少しずつ色がついていく・・それも自分が頑張った証になるのかな?と思い

ちなみに私は九州がいまいち分からない・・

by 管理者ピノスケ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/47-d5ae1a38

 ホーム 


