プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



レクの始め方

「男子生徒を挑発するのでポニーテールは禁止」

突然ですが↑この文章何だかわかりますか
確かに私も隠れポニーテール好きで時と場合によっては挑発されてしまうことあるかもしれませんが何も禁止する必要はないじゃないか~と思う、これは実際にある校則なんですって

そんなわけで今日は「全国の変な校則」を紹介してみました。

・服装は何でも構わないが○○だけは禁止。
これ何だと思いますか

正解は下駄です。過去に何かあったのでしょうか・・

・女子生徒は原則として通学鞄に最低一つは○○○○○をつけること。
これ、ぬいぐるみです。誰かの趣味・・

こんなのもあります。
・男女交際をする際は○者面談をすること。
3者?いえいえ、6者です。先生?両親?あとは・・・近所のおっさんも交えちゃう感じ

・便所の紙を使った物はクラス・名前と何cm使ったかを記入すること。
どこに・・?

普段、決して英語なんて使わない○○さんが手を振りながら「No No」と言うのも頷けます。

今日、この話を紹介したのあんぽんなんですが、最初からこの話をしたわけではないんです。
最初に「皆さんの学生時代の話を聞かせてください」から始まり、尋常小学校→高等科・・みたいな鉄板ネタで場を温めていました。
まさしく、これ鉄板ネタですからある男性利用者様なんか目を見開いて怒涛の如く喋ってました

でも、この「始め方」っていうのは本当に大事ですね。
いきなり始めるのとワンクッション入れるのとではその後の反応が全然違います。
この校則ネタなんかも突然始めたとしたら下手したら「・・・シ~ン」状態になってしまう可能性大!

車もレクも暖機が大事

by 管理者ピノスケ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/41-485c6105

 ホーム 


