プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



脳トレ問題

先日、事業所の一日の流れについて簡単にご紹介させていただきましたが、必ずしも利用者様が得意でない脳トレ問題でも中には自ら「今日も勉強やりたい」とすんばらしいことを言われる方もいます。
その方はどうやら数字の問題がお好きなようですので今日は皆でこんな問題をやってみました。

ご○なな=じゅうに ○に入るのは?(+  ー  × ÷)
これ結構、利用者様には難しいようで答えを出すまで時間がかかっていました。

「・・・?」という方もいますが平仮名の部分、数字に書き直すと「何だ」とばかりに答えてくれます。
やはりこういうことって今までやったことないでしょうから問題の意味が分からない方が多いんですよね。

その流れで昔を思い出して九九の暗唱。
6の段くらいから間違われる方もいましたが、だいたい覚えてましたね

じゃこんなのはどうでしょう

3 2 5 1 4 6 8 7 9 5
6 4 8 7 9 2 5 6 3 1
7 8 1 3 1 2 6 3 8 8 
7 6 2 5 9 1 3 4 5 7

こんな感じで数字が羅列されており、これらの数字を線で繋いで(上下左右、斜め)その和を10にするという問題です。
これは難易度高いです。
皆でやるのは難しいので個別の時間に冒頭登場の利用者様にやってもらったのですができてましたね

「正解ですよ。すごいですね。」と声をかけられると嬉しそうに饒舌に解説をしてくれました。
こんな些細なことでも自信をつけ、色々と積極的に取り組んでくれるととても嬉しいです。

反対に皆でやる活動において、間違えることで恥ずかしく感じてしまう方もいると思われ、そのような場合、いかに職員がフォローするかが大事だと思っています。

by 管理者ピノスケ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/40-30334ceb

 ホーム 


