プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



一日の流れ(午後編)

たいした意味もなくカッコつけて午前と午後に分けて紹介しておりますが・・・
今日は午後の流れについて。

食後まずは食器の片づけです。これやらないとキッチンはひっちゃかめっちゃかですからね・・
洗うのは基本、職員が行いますが拭くのはもちろん、利用者様にお願いします。(図々しい
これ、手伝いの中でも面倒くさい部類に入ると思うのですが積極的に買って出てくれる方もいるんです。
その方、利用当初は体力が低下している状態でソファに座っていても疲れてくると首が後屈してしまう状態だったんですが、今ではすっかり元気になって
こういうのすごい嬉しいです

その後の食器棚への収納はほぼ決まった方にお願いしています。
本人は「面倒くさい」と思っているかもしれませんが「自分の仕事」更に言えば「自分は必要とされている。」と感じてくれたら良いなと考えていたりもします。(職員サイドのエゴかもしれませんが)

同時に洗濯物たたみもお願いして、それが一段落したらおやつまでの時間は基本的に個人活動の時間に充てています。

午前中同様に下肢運動や歩行訓練をする方、色塗りや脳トレプリントをする方、貼り絵などの創作活動をする方、そして寝る方等々・・

ここで頭を悩ますのが運動しない方、プリント等もしない方。
何か少しでも有意義な時間を過ごしてもらいたいとない頭を振り絞るのですが、継続的にできる良い活動が思い浮かばず・・
かと言って、ただTVだけ観ておいてもらうわけにもいかないので個人活動の時間のはずが結局、全体での活動に変わり・・。まぁ臨機応変ってことで

おやつの後は体操やって、最後にクイズ(再び)ゲーム等で締めます。

ちなみに他の事業所さんでもやっているところもあるかと思いますが、事業所通貨を用意していまして、手伝い、運動に応じて通貨を発券、溜まったら景品と交換という企画を行っています。
名付けて「ガンバロウ杯」。
当事業所のテーマとして「職員も頑張る。利用者様も頑張る。」ということで日々、展開しているので。
ちなみに景品は当初は小物等、いろいろ用意していたのですが何やかんやお菓子が喜ばれること分かり、今はそれです。食べ物で釣るみたいな
いえいえ、決してそういう意図ではありません
利用者様の意向を尊重した上での結果でございます

さぁ明日もガンバロウ!!

by 管理者ピノスケ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/35-3c22b324

 ホーム 


