プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


一日の流れ(午前編)

レクネタ不発の傷も癒えたピノスケが今日のブログ担当です

今日は当事業所のおおまかな一日の流れを紹介させていただきます。

○朝の会
以前もちょっと紹介しましたが当日の日付を確認後「今日は何の日」の話題等からトーク。
朝一番の活動ですから景気良くいきたいので私はテンション上げてやっています。
早くも寝ている利用者様もいますが・・

○手伝い、歩行訓練、下肢運動等
「今までやってきたことは続けてもらいたい」と考えているので食器拭き、米とぎ、洗濯物たたみ、盛り付け等の家事は積極的に手伝ってもらっています。(家事していなかった男性にも頼みますがね
慣れた手つきで作業される方もいれば、そうでない方もいますが基本、皆快諾してくれます。
ちなみに以前、元クリーニング屋さんだった利用者様がいたのですが、シーツのアイロンがけを日課としてやってもらっていました。皆が「さすが」と関心する出来栄えでした

○体操
座りながら上半身~下半身の体操を行います。

○手伝い、歩行訓練、下肢運動等リターンズ

○ここでクイズゲーム、歌唱等のアクティビティ
午前中に結構、活動入れているので時間押し気味・・・
この後、昼食なんですがうち、食べ始め遅いです。大抵、12:30過ぎてます。
既にお腹空いた利用者様は「早くご飯にしよう」オーラ発していることあるのでそれ見計らいながら

午後についてはまた今度、紹介させてもらいます。

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/34-be4dd60d

 ホーム 


