プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


おにぎり♪

こんばんは、あんぽんです

最近暖かくなりましたねぇ

梅や川津桜も咲いていて、春の準備しているんですね


学校では、もうすぐ入学式があって、新しいクラスで遠足とか行くのでしょうか

私事ですが、前に働いていた学童の子ども達と、遠足に行った事を思い出す季節です


さて、本日はそんな遠足でもかかせない「おにぎり」の話しをご紹介させて頂きたいと思います


みなさんは、ご自身の住まい/故郷のご当地おにぎりってご存知ですか

僕は、神奈川のご当地おにぎりがあったのは、知りませんでしたww





神奈川県→御難おにぎり

青シソ/紅ショウガ/カリカリ梅/白ごまを混ぜ合わせたおにぎり




新潟→けんさおにぎり

おろしショウガ/味噌を塗り、焼きおにぎりにする




茨城→納豆おにぎり

納豆/しらす/浅葱を混ぜ合わせたおにぎり




静岡→くちなしおにぎり

くちなしという花(白)を煮出すと黄色い液体が出る。それで炊いたごはんの黄色いおにぎり

最後のが、利用者様も一番驚いていました


お母さん達も、遠足の時に、作ってみてはいかがでしょうか

では、またお会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/31-b1618dd3

 ホーム 


