プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


隠し題

逢ふからも 物はなほこそ 悲しけれ 別れむことを かねて思えば

さぁ今日はいきなりカッコつけて文学的な始まりをしてみました

さてこの和歌の中に「杏(からもも=杏の古名)の花」という言葉が隠れているの分かりますか


そうです、冒頭の「逢ふからも はなほこそ」の部分です。
もっと分かりやすく平仮名にしてみますと「あふからも ものはなほこそ」 ほらっ

こういう和歌の技法を「隠し題」とか「物名(もののな/ぶつめい)」なんて呼ぶそうで、これをネットで見たときに「レクで使える」って思ったんです。

ただ、さすがにこれをそのまま話しても難しすぎるので皆に馴染みのある都道府県名の隠し題を自分で作ってみました。

こんな感じです。

Q 「赤も青もリンス」この言葉の中に隠れている都道府県名は?

  この状態で即答!できる方はまず居ません。

 一度、平仮名に変換してみます。

 「あかもあおもりんす」→はい、そうです。青森県です。

 おや 利用者さんの反応が悪い・・・やっぱり難しいか・・・


めげずにもう一問。

Q 「日本赤軍、まだ活動してる?」 さぁどこの県が隠れてる?そう、皆が好きな話題、養蚕の盛んだった所ですよ!
  「ぐん・・・?」→「群馬?大正解~

なかなか問題の意味が分かりづらかったようですがだんだん、調子が出てきたぞ~

はい、次行きましょう。

Q 「秋山、梨食べる?」
  「もう答え出てますよー。分かりましたよね?せーの!で答えを言いましょう。せーの!」→「・・・・・」
  チ~ン



これ結構、時間かけて作った自分なりの自信作だったんですけどね

レクネタ作りって本当に難しいです。
当たり前ですが10名の方がいらっしゃったら各々、興味あるものも違うし、理解力も違う。
正直、クイズ系をやっていて皆が理解できて、楽しめる内容っていうのは相当、少ないんじゃないかな?って思います。

それでも以前、ここで書かせてもらった通り、クイズなんていうのは会話のきっかけ、ツールの一つに過ぎないのです。
如何にそこから利用者さんの話を引き出せるか?それが職員の腕の見せ所

そう思って明日も頑張ります

by 管理者ピノスケ

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/25-316bb132

 ホーム 


