プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


最上級の敬語クイズ

こんにちは!!初めましてくまザイルですん?今人気のダンス&ボーカルグループ?!(笑)よろしくお願いします!!今日は敬語のさらにその上の「最上級の敬語クイズ」を行いました。(そんなのがあったんですね)早速行っていきましょう
第一問
「仲介」
答え「お口添え」
っていうんですって!!聞いたことありますか?私はなかったです利用者さんの反応も「へ~」って感じでした。


第二問
「梨」
答え「有りの実」
みなさんこれわかります?!「梨」と「無し」にかけていて「有り」にすることで目上の方に対する表現をしるしているそうです今度八百屋さんで「有りの実ください」って言ってみてください。さて八百屋さんは「梨」を出してきてくれますかね~(笑)

第三問
「楽(らく)」
答え「お平(たい)ら」
これは家に目上の方が来て「楽にしてください」という時に「お平らにしてください」と言うらしいですよ。でも言われた方は「お平らにする????」と考えてしまいそうですよね。何をしていいかわからずなかなか楽にできないでいそう(笑)



入浴介助中に利用者さんと問題を振り返ってお話ししてみましたが問題を出す私の方も「えっと楽ってなんて言うんでしたっけ?」「忘れたわ」「私もです(笑)」
なかなか使わない言葉ですからこれを機会にしっかり覚えたいと思いますまずは八百屋さんで「梨」ゲットしてきます

それではまた会いましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/22-7055c289

 ホーム 


