プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


利用者様との会話について

今朝TVを観ていたら、新聞のこんなコラムが紹介されていました。

ある末っ子の男の子に妹ちゃんだか弟ちゃんができたんだそうです。
それ以降、その男の子の体に極度の蕁麻疹が出てしまったんです。
病院に行くと「嫉妬によるストレス症状」との診断。下の子が生まれるまでは自分がお母さんを独占できていたんだけど、お兄ちゃんとなってからはそうもいかない。
その嫉妬がストレスとなり、体に異常をきたしたと。

「あ~人間の心って繊細で体も敏感なんだな~」と思い、利用者様にその話をしました。
「皆さんのストレス解消法って何ですか?」

「酒を飲むこと!」「寝ること!」など私と一緒の意見が多く・・

また、利用者様と一緒にTVを観ていたら、赤ちゃんの映像が出てきて皆で「可愛いね~」と口を揃えて満面の笑み。

子供の話になると皆、本当に穏やかな表情でお喋りしてくれますね。

私が好きな話、これもTVの話なんですけど・・・

若いママさんが母乳が出ないので乳腺のマッサージをしてもらいに行くんです。
でもなかなか出なくてママさん泣いちゃう。
それでも頑張って通い続け、やっと赤ちゃんに飲んでもらえるんです。
ママさん、今度は嬉し涙。

この話をある女性利用者様に話すと「赤ちゃんっておっぱい飲むとき、母親の顔を一生懸命見て飲むの。それが本当に可愛くて母性がより強まるの。」と優しい表情で語ってくれます。
私この方とのこの話が大好きなんです。

日頃、私は使用者様に少しでも楽しんでもらいたい!少しでも笑ってもらいたい!と思っているのですが、楽しいだけでなく、こんな一場面も大事にしていけたら良いなと考えています。

全くのとりとめもない話、失礼しました。

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/19-e7521b50

 ホーム 


