プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



3月3日

今日は「もういくつ寝ると雛祭り~」とくだらないことを一日言っていたピノスケです。

とりあえず雛祭りクイズいっときますか

Q雛祭りの起源は何と平安時代まで遡る?

A ○


Q 雛祭りの日にお吸い物として用いられる具は一般的にアサリである?

A ×(ハマグリです)


Q 雛人形が表している儀式は何ぞや?

A 結婚式


Q 三人官女のうち一人だけが既婚者である?

A ○(真ん中の官女だけお歯黒をしているようです)
ちなみに「三人官女って何人いるか分かりますか?」の質問に男性陣は結構、首を捻っていました


Q 五人囃子の中で楽器を持っている人形の数は?

A 四人(三人が太鼓、一人が笛なんだとか。それじゃもう一人は何やってるの・・??)
「五人囃子は何人?」ともう一度質問。さっき首捻っていた方が「そりゃ五人だろうよ!」と即答。
アレ、さっきは・・


年中行事のクイズ、私は好んでやります。
針供養とか、八十八夜とか。こっちのほうが利用者様も食いつきは良いですけどね。

by 管理者ピノスケ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/16-52074b95

 ホーム 


