プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


それにしては少ないわね・・

こんにちは!くまザイルです連日の猛暑も今日の横浜市は休憩でした。少しムシムシしますがまだ過ごしやすいです

今日はちょっと変わったお葬式について話しました。みなさんのリアクションビックリ連続でしたよ

北海道・・・お香典に領収書を出す

みなさん「え?!領収書」「変わった事があるもんね~」

お香典を受け取ったらその場で確認し「香典代」として領収書を渡すとの事。専用の領収書が売られているほど浸透しているみたいですよ!!その場でって・・・

秋田県・・・焼香に小銭を添える

故人があの世の手助けになるようにとの思いが込められているそうです。

そこで歩行器のM様。「それにしても小銭だなんて随分少ないわね。もっとあげないと」「札束ばさっとですか?」「そうよ~」
みんな爆笑!!
さすが!!お金に関しては大盤振る舞い&徹底した管理(笑)

茨城・・・清めの塩を一緒に鰹節をかける

神道のお葬式の際に鰹節をお供えする風習からきているとの事。

みなさん「へ~。喪服に鰹節なんかついたらクリーニングに出さないとくっついちゃって大変ね」たしかに・・・

ちなみに石川県はお清め塩と一緒に「ぬか」をかけるそうです。

それぞれ地域によっていろいろな風習があるようですね

もし、みなさんの地域で面白い情報があったら連絡ください!!それをネタに朝の会盛り上げていきたいと思います!!宜しくお願いします(笑)

それではみなさんまだまだ暑くなります!!体調に気をつけて頑張っていきましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/155-7bb070de

 ホーム 


