プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


嘘か真実か ○×クイズ

こんにちは~ハリーです

今日も朝から29℃・・・今現在は34℃位あるのでしょうか・・・

皆さん、本当にお元気で、この暑さに負けることなく、今日もお集まりいただきましたよ



さて今回は色々なクイズです


問  富士山の山頂は私有地である


知識豊富なM様も、知らないようでお悩み・・・

皆さん「国か県なんじゃない・・・

私も何の疑いもなく、そういうものかと思っていました

しかし・・・答えは   

8合目以上は浅間大社の土地
元々の持ち主は徳川家康で、家康から浅間大社に譲られたそうです。
明治維新後に富士山は国有化され、2004年に最高裁の判決により浅間大社の土地になった。そうです。

皆で「へぇ~~~」でした

ここで歩行器M様のお里、富山情報

「富山の私の家からも、富士山がス~っと良く見えるのよ」

富山に行ってみたくなりますね



続いて

問   燃えたお札は灰が残れば同額のお金と交換できる



いつも「分からないよ」との回答が多いI様のみ、そして正解

皆さん、もし燃えてしまう事態が起きたら、勿体無いことになっているところでしたよ~


ある程度までは紙やインクの質から本物であることが特定できるそうです。
ただし、なるべく原型を崩さないよう細かい灰なども集めて適当な容器に入れて持ち込めば良いそうです


なかなか豆知識的なクイズで、皆さん「へぇ~」「ほ~」と楽しんでいただけたようです

またの機会にご紹介することにして・・・今日はこの辺で

それでは皆さん、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/153-4da3159d

 ホーム 


