プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


料理できない男が作った料理のクイズ

今日は「料理できない男」=あんぽんが作った渾身の自信作「料理の手順クイズ」をやりました

ルールは簡単、ある料理を作る手順を順を追って紹介、何が完成するでしょうか~というものです。
今日は利用者様全員、女性 簡単すぎるかな~

では行ってみましょ~

  ①野菜、肉を切る 
  ②鍋にバター(サラダ油)を入れ肉の色が変わるまで炒める 
  ③水を入れて強火で煮る
  ④灰汁を取る
  ⑤ルーを入れる

何の野菜かは言わなかったのでなかなか分かりません。
でも最後のルーで分かったでしょう

さぁ答えは~
「・・・・・・・」

うそ~ん

「ルーって知らないですか・・・?」
「・・・知らないね~」
「塩とか・・・?」



もちろん、分かった方もいましたが想像以上に手強そうだ・・

ちなみに「何の肉を使うか?」聞いたところ、豚肉派が多かったですが中には牛肉派の方もいましたね。
地域差もうかがえて面白いですね

続いて

  ①鍋で豚コマ肉を炒める
  ②玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒める
  ③しらたきを水、みりん、酒で煮る
  ④灰汁を取って10分ほど煮る

「今は料理は娘がやってるからね~」とこちらもなかなか解答が出なかったのですが「お袋の味と言えば?」のヒントで

「肉じゃがだ~」と正解が出ました

私も問題抜きで考えたとして「お袋の味と言えば」肉じゃがが思い浮かびます。
今も昔も変わらないんですかね~

その他にも何問か出題しましたが即答されることはありませんでした。
でもやっぱり、料理は慣れ親しんだ作業でしょうから皆、真剣に話を聞いてくれました

料理ではないのですが昼食の米とぎはほぼ利用者様にお願いしています。
「最近やってないから・・・」なんて尻込みする方もいますが、皆さん慣れた手つきでこなしています。
そのやり方も人それぞれですが一つ言えることとして「丁寧」
中には10回以上洗ってるという方も。

   結論、やっぱりマジメ

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/148-1c06f331

 ホーム 


