プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


漢字ジェスチャークイズ♪(動詞編)

今日は定番の漢字クイズの紹介ですがいつもと趣向を変えて利用者様一人にだけ答えを教えて、それをジェスチャーで皆に当ててもらうという形式をとってみました。

最初にホワイトボードに書いて・・この時点で分かってしまっては面白くないので結構、難しい漢字をチョイスしています

皆さんは読めますか~

Q 頷く

これは比較的、簡単でしょうか。
あらかじめ「分かっても言わないでくださいよ!」と念押ししたのですが「うなづくでしょ~」と・・・。
だから言わないで!って言ったのに~

でも聞こえていない方もいたのでセーフ
はい、○○さん ジェスチャーでお願いします

これはジェスチャーも簡単ですね。首を1回、下に向けてから戻しています。
まだ答えが分かってなさそうな○○さん、答えは

「・・・項垂れる(うなだれる)?」

送り仮名のはどこ行っちゃいました~~~~
というか項垂れるの方が難しくないですか~~~~

次。

Q 擽る

これは難しいですね~。私も読めませんでした

利用者様も読めないようです。
さぁジェスチャーお願いします

答えを耳打ちすると「う~ん」と一瞬考えてから、おもむろに隣に座っていた方の脇腹をコチョコチョコチョ~

コチョコチョ攻撃された方は予想だにしていなかったので「ワー」と悲鳴を上げています。

でも皆さん、正解が分かったようです。
「せ~の」
「くすぐる~」 ピンポ~ン

その他 「睨む(にらむ)」では必死に寄り目になって笑いを誘ってくれたりしていました

そんな中、「唆す(そそのかす)」という言葉が出てきました。
これはジャスチャーで表現するのは難しいですね。
具体的に他利用者様を唆してもらいます。

「○○さんよ、俺に100万円預けてみな。200万円に増やしてやるよ」

なかなか良い唆し方です(笑)

それに対し、言われた方は・・・

「そんな事は致しません。楽してお金を増やせることなんかありません!あなたもマジメに働いたほうが良いですよ!!」

「こりゃ~一本取られたなー」と一笑いしたところでチャンチャン

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/145-b39edd1d

 ホーム 


