プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


昭和と平成について

こんばんは、あんぽんです

一年も半分終わりましたね

早いものですなぁと、利用者様ともしみじみ話し始めた今日の朝の会・・・

今日の話題は「昭和と平成の違い」についてです

この話題、以前ピノスケが何気なく利用者様としていて好きなので良くパクッてますwww

そんな様子をちょっとご紹介します




まず「昭和と平成どちらが好き/生活しやすいですか」という質問。

だいたいが「昭和」と答えていましたね

食べ物がある、道具がある、交通手段がある等々・・・

やはり「便利」という生活環境が強い平成

じゃあ、それよりか魅力がある昭和の良い所は

意外な答えが最初にあがりました・・・

「近所付き合いがある」です

「向こう三軒両隣」って言葉がありますが、最近では近所付き合いがないので「犯罪」に
つながってしまうという意見でした。

あんぽんが想像していなかったような真面目な朝の会ですwww

でも、納得ですね




この流れで、ちょっとしたゲーム

今、みなさんが座っている所から見える物で、昭和になかった物はなんですか←これもピノスケのパクリですwww

こんなのが上がりました・・・

・冷蔵庫   ・テレビ    ・電話   ・クーラー   ・洗濯機

・扇風機   ・ソファ―   ・テーブル   等々・・・

「冷蔵庫はあったけど、木製だったよ」「中に氷を入れるんだよ」「洗濯物は洗濯板とタライだよ」

どうです

平成生まれの皆さん、想像もつかないでしょ同感です。


ここで、最初にした質問をもう一度・・・


「昭和と平成どちらが好き/生活しやすいですか


昭和だよ~


やっぱり意見は変わりませんでした

お店や、食べ物がある=幸せという事ではないんですね

「古き良き時代」というやつです

朝の会で、みなさんから昭和の良い所をたくさん聞けた日でした


では、またお会いしましょう~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/134-9d85169c

 ホーム 


