プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


実験♪

今日は雨がシトシトと降って湿度も高く蒸し暑い一日でした。
そんな日はやっぱり実験でしょ~(?)ってことで絵心の塊くまザイルが絵具セットを用意して
この色とこの色混ぜたら何色になる~」の実験をやりました。

まずは素朴な疑問。
「皆さんが小学生のときって絵具で絵を描いたりしたんですか?」

「絵具は3年生から!それまではクレヨン!」と言い切るU様。

内心「本当かよ?」と思いつつ、取りあえずスタート

まずはくまザイルから出題。

「赤と白を混ぜたら何色になりますかね~?」

ほとんどの方がピンクと解答する中、一人「」と答えたK様。

それじゃ早速、自分で色を出して・・・混ぜて・・・紙に書いてみましょう

金子①

金子書く①

さぁ「この色は何?」

でしょうね~」

まだ赤にこだわるか!?・・・・・・・ってわけではなく高齢故、色覚の問題で実際にそう見えるんでしょうね。
今まであまり感じなかった事実を目の当たりにできた思いでした。

次は利用者様に2色、好きな色を選んでもらいます。

色選び①

そこまで悩みます~とかそれ、さっき出ましたから~なんて場面を挟みつつ

赤+青=?

「黄緑でしょうね」
そうか~~~~~~~~??

紫①

「はい、紫でしたね」
「そうでしょうね」

・・・そのセリフ好きですね~

ちなみにこれ分かりますか

黄色+青=?

①うすい茶色
②緑
③黄緑
↑この選択肢、実際に利用者様の解答なのですが・・・


正解はでした~。


これ結構、利用者様の反応良かったですよ~

皆さん、興味があるみたいで他の方が絵具をパレットに出すのを横から覗いていたり、お風呂上り、いつもは疲れて居眠り始めてしまう方も「何だ?」とばかりに起きていました

やはり平成27年は実験の年ですね

実験ではないのですが、以前からやりたいな~と考えているのが100円ショップで売られている便利グッツを目の前にして「何に使う道具でしょうか~」クイズ。

物品購入担当のあんぽんよ、よろしく~

by 他人頼みのピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/130-aba66bc6

 ホーム 


