プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


この花は種?球根?

利用者様が反応良い話題のひとつとして、植物も上げられると思います。
そんなわけで今日は「この花は種?球根?」クイズを用意しました。

まずはわかりやすい問題から入ります。

「チューリップは種から球根から?」
「チューリップは植えたことがないからわからないね・・・」

まさか・・・
今日のメンバーはあまり関心ないのか。。違う日にするか。。。



と一度、断念するがやっぱりやってみたい私は懲りずに時間を置いてからもう一度やってみる~~~~~~

そして今度はそれなりの反応
何でかわからないけど結果オーライ

以下ざっと。



種                                球根


朝顔                               ユリ
コスモス                             ヒアシンス
スイートピー                          スイセン
ひまわり                             ダリア
パンジー                             アマリリス
ラベンダー                            フリージア
なでしこ                              カタクリ
ベゴニア                              クロッカス
ききょう                               アネモネ 
菜の花                               アイリス



花の名前も答えてもらいたかったので「ヒ○○リ」みたいな感じで出題。その中で面白かった解答を紹介  

ア○ガ○→ありがたい(笑)
○○セン→ゼロセン(笑)
パン○○→パンツ(笑) 想像通り
○ベンダ○→ベランダ(笑)
○○クリ→遣り繰り(笑)
コ○○ス→コンパス(笑)

こんなのばかり紹介すると「本当に利用者様の反応は良いのか」という疑念が生じそうですが決して珍解答ばかりでなく、ソッコー正解された場面もあるんですよ~

とは言っても男性陣はあまり花の名前なんか知らないかな~なんて思ったのですが意外や意外、マジメが杖突いて歩いているような男性利用者K様。
「以前、庭いじりしてたんですよー」と言う通り、ポンポン答えてくれました
K様、普段クイズはあまり得意でないという印象があったのですが得意分野が見つかって良かったです   

by 管理者ピノスケ                          
                                                   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/129-1153dffb

 ホーム 


