プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


日本語の常識

こんにちはハリーです

本日は『日本語の常識』です

時々、最近は間違って使われているなんてテレビで言っているのを聞きますが・・・

さて皆さんは、いかがでしょうか



ではでは第一問

「姑息な手段を使いやがって」

意味はどれでしょう

①その場しのぎの手段
②卑怯な手段
③後ろめたい手段

正解は・・・



右ならえな感じがする方もいましたが・・・皆さん①との答えで揃いました

「姑」と言う字は「しばらく」と言う意味とのこと。

「しばらく」間に合わせるので、その場しのぎの手段を指す、そうです

皆さんご存知だったということは、最近違った意味で使われるようになったのでしょうかね~

私も「卑怯」と思っていました


続いて第二問

『役不足』

正しい使い方は

①とても私なんぞには役不足です
②こんな仕事、課長には役不足ですよ

これは分かれましたよ

「どっちか聞いたことがあるんだけど・・・ん~」と、かなり悩んでる方も

正解は②

「その人物には役が不足している」と言う意味なんですって

間違って使っている方、いませんか

①だと「私にとってそんな役はつまらない」と言う意味になり、謙遜とは程遠い事に

皆さん、気をつけて使いましょうね





この辺りは今の所ないですが、先ほどニュースでゲリラ豪雨の場所があると言っていましたね

今日の夜から、この辺りも降るとか・・・皆さん足元など気をつけてくださいね~では、また
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/127-d34092be

 ホーム 


