プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


♪どんぐりコロコロどんぐりこ!?

突然ですがこれ何の木か分かりますか

どんぐりコロコロ」の歌でお馴染みのどんぐりの木なのですが、このブログにも再々登場している博士は植物が好きで自宅の近所から拾ってきた(?)植物を持ってきては鉢や事業所内の庭に植えかけてせっせと育てています

その博士が植えたどんぐりの木がいつの間にか大きくなっていたもんで「実がなるまでどれくらいかかるんでしょうね~?」なんて話をしていたのですが、ふと「どんぐりコロコロ」の歌を思い出し、皆にも話題を振ると・・・

「どんぐりコロコロ どんぐりこ~と予想通り、間違って歌い出す~。
間違ってくれてありがと~う

意外とこれ、多くの人が勘違いしていると思うのですがどこが違うか分かりますか~

はい「どんぐりコロコロ どんぶりこ」が正解ですね

歌詞って意外と間違って覚えていたり、1番は知ってるけど2番は知らないな~なんてこともあるかと思います。


以前、こどもの日のときに「背くらべ」「こいのぼり」の歌の2番を紹介しましたが、久しぶりの唱歌・童謡の2番の歌詞クイズ行ってみましょ~

まずは「ふじの山」

○○○○高くそびえたち
からだに雪の○○○きて
○○○のすそを遠くひく
ふじは日本一の山

さぁどうでしょ?○はすべて平仮名で書いたときの文字数です。分かりますか~?

正解は・・・
あおぞら高くそびえたち
からだに雪のきものきて
かすみのすそを遠くひく
ふじは日本一の山

こんなの学校で習いましたっけ・・・
私は正直、覚えていませんでしたがきものの箇所、その後に続く「きて」から想像できるかなって思ったのですが残念、正解は出ませんでした。

かすみの箇所、ここは難しいと思ったので「か○○」とヒント。これで分かったのか??

「からすじゃないよね~」
からすのすそを遠くひくって・・・


もう一問、次は「ちょうちょう」です。
「蝶々 蝶々 菜の葉にとまれ」のちょうちょうですが、そもそも2番が存在したとは!

おきよ おきよ ねぐらの○○○
朝日の光の さきこぬさきへ
ねぐらをいでて 梢にとまり
遊べよ○○○ 歌えよ○○○

はい、これは○○にすべて同じ言葉が入ります。
「す」から始まるの名前です。

「もしかして・・・すいか?」

エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正解はすずめなんです。
「何だよ、蝶々じゃなくて雀の歌になっちゃったじゃないかよ」と博士。
的確なツッコミです

今度、ギターの名手あんぽんにあいがもの歌でも作曲させて利用者様に歌詞つけてもらおうかな~

by 管理者ピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/125-c1698105

 ホーム 


