プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



七転び八起き

こんばんは、あんぽんです


本日のテーマは作品作り第2弾

お題は「コースター作り」です

利用者様に、作品を作って頂くのが、第一目標なのですが、せっかく作るなら他人にもあげて
「ありがとう」と言われたら、尚作り甲斐があります

なので、今回はとても実用的な「コースター」にしました


目標はこんな感じです↓

1番目


では早速作業開始

2番目


前回のカバン作りもそうでしたが、みなさん作業が速い

午前中は、コースターを作りながら、昼食担当のあんぽんの手助けをしてもらって、少しお疲れ気味

なんたって、あんぽんは野菜の切り方すら知らないですからねwww

そんなこんなで、昼食をはさみ、午後からも開始


なのですが・・・


ここで予想外の出来事が・・・・


「手が疲れた」「ここからやり方が解らない」「もう作れないや」

まさかの、利用者様からのギブアップ宣言

作製方法が載っている資料は用意したのですが、確かに解りにくい・・・

それに、施設にある道具がそもそもコースター作りに向いてないとかなんとか・・・


あんぽんピ―――――――ンチ←事前準備が足りない自分のせい


しかし折角途中まで出来てるから「じゃあ、この辺でやめますか」とも言えないので、急遽方法を変えます


※途中、気分転換を図って「シャボン玉」でもやろうかと、あんぽんがシャボン玉液を作ろうとしたけど失敗した
 のは置いといて・・・www


2グループに別れて作りましょう


片方のグループは某動画サイトで作り方の動画を観ながら作成、もう1グループは、折り紙でコースター
の作成でいかがでしょうか

「折り紙ぐらいなら簡単にできそうね」「動画を観れば、なんとか出来るかもね」と、再びやる気が


さすがに、編み物グループは長期での完成を目標にしているので、完成品のお披露目はできませんが・・・


折り紙グループは何個も作れました



実際に乗せてみると・・・・


4番目


なかなか、手作り感が満載で良いですね


今日は、準備が足りなかった事もありますが途中で「代わりに何かやらなきゃ」との思いが空回りしてしまい
機転が利かなかったです・・・

利用者様方、今度はしっかりと準備も怠らないので、許して下さいませm(__)m


※「大丈夫だよ」「失敗はつきものですよ」と声をかけて下さった皆様方、ありがとうございます


では、またお会いしましょう~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/124-701769e0

 ホーム 


