プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


日本の主食と言えば?

こんばんは~ さっちんです


今日は朝も夕方も、ちょうど来るころ帰るころに雨に降られて。。。しかも豪雨。。。タイミングが悪いですね
利用者様と「天気予報、ハズレたね~」なんて言いながら、夕方の雨が降り出した時には、いつもは「帰ります」なんて言い張るM様も「すごい雨だねぇ。。。今日は泊めて下さい」と、珍しく言われました


さてさて、先日から鞄作りに励んでいますが
まだ完成されてない方が何人かいらして、今日も続きをしました。
途中の方も無事に完成され、鞄作りをした日にいなかった利用者様も「あら、いいわね~私も作りたい♪」と言われ、また新たに作ったりと、フェルトカバン好評です






午後は鞄作りをしましたが、午前中にクイズも行いました


日本の主食と言えば、お米と言うことで。。。
今日のクイズは お米クイズ です

では、紹介したいと思います


Q 白いご飯を食べ始めたのは何時代
  ①縄文時代
  ②江戸時代
  ③鎌倉時代



正解は。。。
②江戸時代
利用者様の回答は③の鎌倉時代が多かったですが。。。「へ~」と皆さん、毎日食べているだけに関心あるようです



続いて。。。


Q 正しい米の洗い方は
 ①水が透明になるまで洗う
 ②ささっと4回ほど洗う
 ③ゴリゴリとこすりながら洗う



正解は。。。
②ささっと4回ほど洗う です。
これは①番の回答が多かったです。皆さん「親にそう教えてもらったよ」などと言われてました
「今は精米機もすごくよくできてるみたいで、さっとでいいみたいですよ~。無洗米なんて言って洗わなくていいお米もあるんですよ。」と話すと、「あら~」とマジメ+歩行器のM様も期待通りのリアクションしてくださいました


他にも色々と問題はありましたが。。。
今日はこの辺で では、また~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/121-afad6664

 ホーム 


