プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


観光地画像クイズ!!

以前、野菜の切り方を画像から答えるクイズを紹介しましたが、この画像クイズは個人的に好きなんで何種類か用意しています。
と言うのも、ホワイトボードに書いた内容にはあまり関心を示してくれない方でも実際に紙を順番に回していくと必ずと言っていいほど見てくれます。そして何かしらの反応も期待できるのです。

今日はその中から日本の観光地に関する出題です

これど~こだ

尾瀬①

一発目、これは難しかったかもしれません。皆、無言状態です
まぁ確かにたとえ行ったことある方でも分からないかもしれませんね。
それじゃ歌を唄ってみましょう

「夏がくれば思い出す。遥かな~」
「尾瀬だー」と声が上がります。はい、正解~

続いて

三十三間堂①

何やら仏像がたくさんありますね。
「1、2、3・・・」とS様数え始めています(こういった反応だけでも良いかなと思っています)

私も中学校の修学旅行で行ったのですがまったく記憶がございません・・・
しばし答えが出るまで別の質問を。

「皆さんは修学旅行でどこ行ったんですかぁ~?」
「そんなもん、あるわけないだろ!戦争で生きるか死ぬかってときにそんな場合じゃねぇよ!!」

大変失礼いたしました・・・

正解は三十三間堂でした。

次はこれ

出雲大社①

大きなしめ縄が特徴ですかね。
ここは行ったことがある方もいるのですが「何だったかな・・・?ダメだ、名前が出てこない。」ようです

ヒント 島根にある縁結びの神様として有名な所ですね。

はい、出雲大社でした~。

最後。これはサービス問題ですよー

鎌倉①

おっ早くも手が挙がった
はい、どーぞ。

「奈良の大仏さんでしょ?」

ブー
奈良の大仏さんは屋外にないでしょ~

正解は高徳院(鎌倉)ということでクイズは終了したのですが、その後こんな出来事が。。。

色々と混乱してしまう利用者様が「ここ(事業所)はどこにあるの?鎌倉?」と。
「いやいや、ここは鶴ヶ峰ですよ~。鎌倉はさっきの大仏さんの話じゃないですか~。」と返答すると
「・・そうだったね」とお茶目に笑ってチャンチャン

追記
最近、色々な方のブログを参考にさせてもらうべく拝見させていただいています。
「凝ってるな~」と感心することが多いのですが、それ以外では写真の綺麗さに驚かされています。
私事ですが昨日、娘の保育園の運動会に行って、デジカメでパチパチやってきたのですが全然うまく撮れてな~い
プライベートで写真を撮ることは少ないので、仕事の中でもっと修行を積む必要があるようです。

by デジカメの機能を使いこなせないピノスケ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/118-0812ba59

 ホーム 


