プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


広島弁

こんにちは さっちんです お久しぶりです♪笑

突然ですが。。。
皆さんは出身はどこですか?笑
私は横浜生まれの横浜育ちです

ここに来て下さってる利用者様の出身地は色々で、関東から北陸、九州など、北の方の出身の方はいませんが様々です。
そして最近、広島出身の方が来て下さるようになりました♪
地方が様々だと、言葉や表現も違ったりしますよね

でも皆さん、お若い時に横浜に出てこられた方が多く、皆さん標準語で話され、方言などあまり聞いたことはありません
「これはなんて言うの~?」と聞いても、「もう忘れちゃった」なんて返ってきます


そこで今日は広島方言クイズをやってみました
今日で利用されるのが2回目の広島出身の穏やかでいつもニコニコされてるK様
「わかってもナイショですよ♪正解おしえてくださいね」と、お願いしたら「はい」とニコニコで頷いてくださいました


まずは


「あずる」


まったくわかりません
でも、K様は「うん。うん。」と答えがわかっています
あんぽんさんが「じゃあ、ヒントで方言でしゃべってみますね~♪」と。。。

「近頃、着物めったにきんけー、着付けにあずってしもーた」

しゃべってみたら、皆さんわかったようで。。。正解でました~

「てこずる」です

「イントネーションあってますか?」とツッコミ入れたら、K様「まぁ、そんな感じね」と、懐かしいのか嬉しそうな表情で答えてくれました♪


続いて。。。


「いちがいもん」


これも聞いたことありません
でも、やっぱりK様はわかってらっしゃる様子
これまた、あんぽんさんが方言でしゃべってみてくれました

「ありゃー、いちがいもんじゃけー、しまつがわりーよ」

あんぽんさん、「これ、当てはまる方が今日は3人もいますよ~笑」とさらにヒント
K様もニヤニヤ
そして、方言を実際に聞くと、なんとなくやはりわかるようで、意外とすぐに答えがでました

「頑固者」です

皆さん、あんぽんさんが方言で話すと正解率が上がるので「僕、広島の言葉うまいですか?笑」と聞くと。。。
K様。。。
「そうでもない」と。。。

一笑を起こしてもらって、クイズは終了~♪

「方言」とか「文化」って、生まれ故郷の風習だから、これからも大切にしてもらいたいですね

ではでは、今日はこのへんで~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/112-23adeb35

 ホーム 


