プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



時代劇クイズ

今日はクイズ系のレクはやらなかったのでまたもや入浴時に個人的に話した時代劇クイズを紹介します。

別に風呂場でこれ話すつもりじゃなかったんですが、入る前にその方が「ぬるめでいい」って言ってたんでそのようにしたんですが、いざ入ると「これはぬる過ぎるな。」と追い炊きボタンをポチっとな
なもんで温まるまで時間があったんで急遽、クイズの内容思い出しながらやったという次第で・・・

Q 映画「鞍馬天狗」で46作品も主演した役者は?


A 嵐寛寿郎

あらかんさんですね。アラフォーの私は知らないんですけどね

Q 「子連れ狼」は元々、漫画が原作である?


A 

これ、レクとしてやったとき、ブログにちょいちょい登場してくる「博士」が自信満々に「×」って答え、「実は○なんですよ~」と答えを言うと「そんなはずはない!」的な感じになり、気まずかった記憶が。。。


Q「銭形平治」の平治は実在した人物である?


A 
銭形平治は小説が元になっているようです。

Q「暴れん坊将軍」とは徳川家光のことである?


A 
はい、八代将軍吉宗ですね。

一応、ブログ書くときはレクネタ確認して書いてますがもちろん、風呂場ではそんなことやってる場合ではなく記憶を辿って・・話しているわけですが、その記憶がまったくアテにならないことを今日知りました。
銭形平治の問題、普通にって教えちゃいましたからね

○○さん、今度来てくれたとき、正しい答え教えてあげますからね
「何のこと?」って言われるでしょうけど

by 花の51年組ピノスケ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aigamods.blog.fc2.com/tb.php/106-bea1287f

 ホーム 


