プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



価値観は人それぞれですね

ピノスケ、先日の出来事。

某ハンバーガーチェーンのポテトが無性に食べたくなり、車で片道15分の店へ
色々買って、持ち帰り。さぁ家に着いて袋を開けてみたら・・・

ポテトが入ってな~い

誰にでもミスはある。ここは大人として我慢するか。


とは思わず取りあえず、店に電話してみたら・・・
自宅まで届けてくれるんですね

そんな話を利用者様にしてみて
「皆さんだったらどうします」って聞いてみました。

いつも控えめな利用者様ですので「我慢する」って返答を予想していたのですが、そうでもなかったですね。
「そりゃ電話するわよ」っていう意見が大半。意外でした。

もう一つ、こんな話題。

某ラジオ番組からのネタ。

場所 コンビニ
客     お菓子等を持ってレジへ。そこで肉まんを頼む。
店員A  お菓子等の中の一つだけをレジに通す前に肉まんを取りに。(肉まんはレジ入力)
店員B  その後にレジに手伝いに来る。既に全てレジを通したものと判断。会計をして店員Aが持ってきた肉まんとお菓子等を袋に詰める。

店員A(後輩) 店員B(先輩)


店員A 先輩がお菓子等を袋に詰めてしまったのを見てあたふた。
店員B そんな後輩の様子を見て「何か問題でも?」と威圧的態度。
客    一つレジ通ってないこと分かっているが黙っている。


結局、店員Aは何も言えず客は出ていってしまう。

だいたいこんなネタだったと思います。

さて、皆さんは誰が悪いと思いますか

私は未払いの客をみすみす逃がし、店に損害を与えた店員Aが悪いと思うのですが、利用者様は「自分から未払いであることを告げなかった客が悪い!」と言うのではないか?と予想。

予想ハズレ~

後輩をきちんとフォローしなかった先輩店員Bが悪い!という意見が多く、客が悪いと言った方は一人もいませんでした。

これまた意外でした。

今日こんな話をしたのは元々、ピノスケ家の夫婦喧嘩を愚痴をこぼしながら話し「私とかみさんのどちらが悪いと思いますか?」から利用者様の価値観を聞いてみたかったからなんです。

ちなみにさらにその後、お金の使い方に関する価値観についても聞いてみたのですが、なかなかユニークでした。

「Tシャツを買うとします。いくらまで払いますか?(出せる上限)」

テーシャツは着ません」という意見もありつつ

「千円」と回答した方。

「出さないね~」なんてツッコミを入れられ苦笑していましたが

次に「1万円をあげます。好きな物を買って良いとしたら何を買いますか?」の質問。

「ブラウスとスカート」と即答。

普段、愛用しているTシャツには千円しか出さないのに着ているのを見たことがないブラウス+スカートには出すんだと驚き。

お金の使い方も人それぞれです。

そんな感じで利用者様の「価値観」をほんの少し垣間見ることができて良かったです

by ピノスケ


  


いろはにほへと

こんばんは、あんぽんです

今日のネタは「いろはかるた」です

実は「いろはかるた」をやった事がないあんぽん。

そもそも、なんで「いろはかるた」なんですかって聞いたら

ある利用者様が「昔は、いろはにほへとで覚えたのよ」って教えて下さいました

なるほどねぇ~と、普通に関心したので、そのままの流れで「いろはにほへとを、最後まで言ってみましょう


「いろはにほへと ちりぬるを  わかよたれそ つねならむ  うゐのおくやま  けふこえて
 あさきゆめみし  ゑひもせす」

みなさん、さすがすべて知っていましたね

では、いろはかるたで答えていきましょう

※江戸、京都、大阪(名古屋)で答えが違うようです




い→犬も歩けば棒にあたる

ろ→論より証拠

は→花より団子

に→憎まれっ子世に憚る

ほ→骨折り損のくたびれもうけ

随分順調ですねぇ

へ→。。。。。。。

ここで初めて止まりました

あんぽん  「屁をひって」

利用者様  「・・・・・」

やはり知らなかったみたいです

「屁をひって 尻窄める」でした

答えを聞いても、やはり知らないと




ここからお待たせ珍解答

あんぽん 「月と?」

M様 「亀ぇ?」  ←似てるけどwww

あんぽん 「武士は食わねど?」

Y様  「高いびき」  ←意味は一緒?www

あんぽん  「楽あれば?」

N様  「いいなぁ」  ←そりゃそうだwww

あんぽん  「笑う門には?」

K様  「冬来る」  ←笑わなくても来ますwww




スムーズに行く所もありますが、珍解答のが多かった今日のレク

つい、予定を分ほど延長してしまいました

みなさんも、是非やってみて下さい

では、またお会いしましょう~

 ホーム 


