プロフィール

あいがもデイサービス鶴ヶ峰

Author:あいがもデイサービス鶴ヶ峰
〒241-0012
横浜市旭区西川島町56-5
TEL 045-372-0530
FAX 045-372-0531

最新記事

日々のレクネタや利用者様との会話を中心に紹介!

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



くまザイルの1日

こんにちは!!くまザイルです毎日毎日暑いですね先日テレビで65歳以上の方と20、30代の方とで暑さの感じかた検証をしていました。20、30代はすぐに暑さを感じましたが65歳以上の方は30度を超えても「暑くない!!」と言ってました。「エアコンはつけない!!」とインタビューされていましたが適温で上手につかえば熱中症も予防され快適に過ごせますので是非エアコンを使って毎日楽しく過ごしましょうね

みなさんあまり興味はないと思いますが今日のくまザイルの一日をご紹介します!!

朝出勤し今日の業務分担を確認しました。今日は朝の会・昼食作り・リーダーのお仕事でした。確認しているとあんぽんさんが「くまザイルヘルプ」と外で叫んでいるので行ってみると「ゴミだし手伝って」と。あんぽんさんと仲良く?!ごみ袋をかかえゴミ捨て場へ。ご近所さんに会い二人で「おはようございます!」とご挨拶。
夜勤者からの申し送りを終えて施設内を掃除します。今日はトイレ掃除、洗面所掃除ピッカピカにして利用者様をお出迎えします
みなさんが到着するとバイタルのチェック、お茶をお出ししました。今日の朝の人気NO・1ドリンクはココアでした
朝の会担当だったので日付けの確認、今日は何の日(パラグライダー、蓄音機の日だそうです)原料クイズを行いました。例えば・・・

ポップコーンは何から作られてますか?物知り博士のU様は「答えがはいってんじゃねーか!!」と
トウモロコシですね!!
そんな感じで10問ぐらいして「今日も一日よろしくおねがいします!!」とみなさんとあいさつをしてから台所に立ちました。
利用者様に盛り付け、箸並べなどを手伝っていただき今日のメニューが完成
今日のメニューは・・
○冷やしたぬき
○里芋のそぼろ煮
○菜の花ちらし
○フルーツ
でした
みなさんと一緒に昼食を食べ話しに花が咲きワイワイしているともういい時間に!!「おいしいかった」と言っていただき大満足のくまザイル!!口腔などへご案内して休憩をいただきました休憩中は携帯で娘の安否確認(笑)「大丈夫?」「うん。ゲームやってる」「だよね・・・」「ママ頑張って」その一言がなんともうれしい!!午後も頑張る気になります。
休憩が終わって入浴へご案内しました。私が一番好きな仕事です。ここあいがもデイサービスではご家庭にある浴室なので利用者様一人に対しゆっくり入浴させていただきます。今日はS様の入浴会話自体あまりできないのですが一緒にいるだけで癒されます。ご案内が終わるとあんぽんさんから「くまザイルブログね」「ですよね
てな訳で今に至ります。まったくみなさんに興味のない話しすみませんでした
これからは体操をし一ネタしてみなさんとさようならです!!「今日も一日ありがとうございました」って

そんな日本語を使ってちゃイカン!

先週、ある男性利用者様との会話の中で私が「全然いいですよ」みたいな発言をした際に「全然いいなんていう言葉はおかしい。日本語が乱れている」ということを話したのですが、私もこの間違った使い方が身についてしまっているようで今日も出てしまいました。

「先週も注意しただろう!そんな日本語を使ってちゃイカン!!」

と叱られ・・・はしませんでしたが自分自身、変な言葉使ってるな~と感じました。

そこで最近よく言われる若者(私は若者ではありませんが・・)の言葉の乱れについての話をしました。

見れる
食べれる
出れる

「ら」抜き言葉ってやつですね。

利用者様は間違いに気付くか

すぐに気付いた方もいましたが、多くの方は「どこがおかしいか分からないけど・・何か変ね」から始まり、自分で言葉を何度か発してみて「らがないのよ!」と気付くことができました。

「皆さんは言ってません?」と聞いてみると

「そんな言葉言ってないよー」と自信満々の答えが。
それならさすがです。私は言ってますね・・

続いて

帰らさせていただく
読まさせていただく

これもおかしい言葉なのですが気付きますでしょうか

「ら」抜き言葉と同じ流れを経て・・・「さが要らないんでしょ~」と気付きました。

くまザイルから「私言ってる・・・」との言葉が漏れます

その他
「こちらのほうをご覧ください」→「ほう」が不要
「1000円からお預かりします」→「1000円をお預かりします」

これはソッコーで解答が出ました。さらには「そんなこと言う人はおかしいよ!」と。

自分には「ほう」は付けてしまっていることがあるかな?と反省。

と言うか最後に話したのが「自分的/私的」の的。これ言っちゃいません?

言わないですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日いらっしゃった方は皆、正しい言葉が使えているということで素晴らしい!チャンチャン

おまけ

更にその後

今度は「使えない若者が多い」ということから敬語の話題。

縁起の良い言葉ではありませんが・・「死ぬ」の敬語で身分が高い方に使う「お○○○になる」という言葉知ってますか?

「おかくれになる」なのですが、これノーヒントで正解が出ました。

さっすが~

by 管理者ピノスケ

バッハリン!?

今日7月27日は縁起の良い話ではないのですが・・・画家のゴッホが自殺を図った日なんだそうです。
朝の会であんぽんがその話題から芸術繋がりということで音楽クイズをしていました。

まず手始めに音楽家の名前を出してもらいます。
ベートーベン、モーツァルトと順調に出てきたのですが早くも利用者様、ネタ切れになってしまったようであんぽんがヒント

「バッ○」

皆、一斉に解答します。 「バッハ」
はい、正解なのですが皆の声に紛れておかしな解答が・・・

「バッハリン」

エ~~~~~~~頭痛ですかぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~
個人的に今日一番、面白かったことです

そんな芸術トーク(?)を受けて午後から以前も紹介したお絵かきクイズをやりました。
ピノスケの画力は既に披露しているので今日はあんぽんとハリーのそれを晒しちゃいましょう

まずはあんぽんから。

きりん①

これはなかなかですよ~

皆が黙り込む中、果敢にも手を挙げてくれた方が。
はい、ど~ぞ

「シカ」

ブー残念、きりんでした~。きりん・・・?ホントに・・・?

続いてハリー。

猫①

オッ今度はわざとシンプルに描いて利用者様に想像力を働かせてもらおうというわけですね?

でもこれは分かりました。ネコですね

ちなみにあんぽんがクジラを描いたとき、なかなか分からない方がいたのでこんなヒントを。
・海の生物
・潮を吹く
・昔は皆さん、良く食べていたと思われる

ここまで来ると絵はどうでも良くなってますが・・・分かったでしょう

何だ~やっと分かったとばかりに自信満々で答える。

「ニシン」

エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁそれは良しとして今日のメインイベントは利用者様に描いてもらうということです。
「私、絵はダメ~」「勘弁して~」と辞退する方が多い中、お二人の方がチャレンジしてくれました

山口①

自分でお題を考えて、笑いながら描いています。

完成した絵がこちら。

ひよこ①

うん、特徴は捉えていると思います。
正解はひよこでした。
他利用者様にも答えてもらえてホッとしている様子でした。

もう一人の方の作品。

だるま①
THEシンプル

「雪だるま」と「だるま」に意見が分かれましたが・・・

正解はだるまでした~

絵を描くのって難しいですよね。
お二人ともよく頑張ってくれました~

クイズ、ゲームって「正解する」「できる」ことを前提にしたものが多いと思うのですが「分からない、できないから面白い」っていうのもアリなんだと思います。

by 管理者ピノスケ

そんな物まで?

こんにちは、あんぽんです


先日、ある利用者様から、お中元で大きなスイカを頂いたんです

その重さは、なんと9.5㎏

このスイカが甘くて、みんな感激でした

しかも2玉も頂きました

とても食べきらないので、ご近所の方々にもお持ちしたんですが、まだたくさん

スイカだよ




そこで、あんぽんはスイカのジュースを作ってみました


ジュースだよ


スイカ100%のジュースなんて贅沢

みんな「おいしい、おいしい」と飲んでくれました

もう、皮しか残さなかったので「無駄にしないで食べれて良かった」と思っていたら

鶴ヶ峰1スーパーの陳列にうるさいU様が「皮捨てたら勿体無いじゃんか」と

スイカの皮を持って、台所へ・・・

浦さんだよ


何してんのかなぁ~

とみていたら、なんと・・・


漬物だよ



スイカの皮で作った漬物です


お昼ごはんの時にお出しして、僕も頂きましたが、すごくさっぱりしておいしかったです


「昔の人」って言ったら怒られちゃいますが、本当に物を無駄にしなくて感心します


僕も、物や食べ物はもっと大事にしなくちゃ

では、またお会いしましょう~

今日のおやつは何じゃろな?

こんにちは、あんぽんです


先週に引き続き「何かを作る」シリーズ

これもまた、先週に引き続き「おやつ作り」です

何を作っているかは、出来てからのお楽しみ~




まずはある粉と、卵、水を混ぜま~す

2番目






すると、こんな感じ


①番目





良い感じに焼きま~す

2人が焼いてる






裏面も焼いたら、完成~


完成品


正解は「ホットケーキ」でした


少し焦げているように見えるって

ノンノンノン


最初に「ある粉」と書きましたが「ホットケーキミックス」と「ココアパウダー」だったんです


ココア味のホットケーキ


みなさんで、おいしく頂きました~


「こんなのも簡単に、皆で作れるよ~」っていうのがあれば、是非教えて下さいm(__)m

あんぽんの知識では、そろそろ限界なので誰かお力添えを~www

では、またお会いしましょう~

夏バテクイズ

こんにちは~ハリーです

ブログをご覧の皆さん、夏バテしていませんか

連日テレビなど熱中症で倒れた人や、亡くなった方のニュースが聞かれますね

先日、朝に最寄駅の鶴ヶ峰で倒れた方をあんぽんさんが見かけたそうです。。

他人ごとではないですね

今日は土用の丑の日と言う事もあり、夏バテに関するクイズをしましたよ






「今日は何の日でしょ~夏バテにも良いと言われているアレですよ」

M様「そうめん

「スタミナが付くという・・・」

M様「ん~そうめんじゃないの」

M様、そうめんが相当お好きなようで。。。

今日いらしていた方でウナギが嫌いな方はおらず、「夏はうなぎでも食べたいな~」と

M様も「じゃあ今夜はウナギかしら」と嬉しそうにおっしゃっていました



ではではクイズです

Q  疲労回復に効果があるビタミンB1を一番多く含む食材は

①豚肉
②ウナギ
③白米

土用の丑の日という前振りから、皆さんウナギに行くかと思いきや・・・

①②半々のお答え

正解は①豚肉でした

豚肉・特にヒレ肉に多く含まれているそうですが、ウナギにも含まれていてスタミナ食ではあるとのこと

ここでウナギの価格や絶滅危惧種の話に・・・しかし、日本人はウナギ好きですね~






続いて

夏は痩せにくい


か。。。

以外にも皆さんを選ばれて、全員正解

実体験によるものなのでしょうか

夏はたくさん汗をかきますが、エネルギーはあまり使っていないとのこと。

「たくさん食べてスタミナを」よりも、酸味や辛味を効かせた疲労回復効果のある食材を使って夏バテを予防しましょう~



ではでは、今日はこの辺で。。。

またお会いしましょう~





それにしては少ないわね・・

こんにちは!くまザイルです連日の猛暑も今日の横浜市は休憩でした。少しムシムシしますがまだ過ごしやすいです

今日はちょっと変わったお葬式について話しました。みなさんのリアクションビックリ連続でしたよ

北海道・・・お香典に領収書を出す

みなさん「え?!領収書」「変わった事があるもんね~」

お香典を受け取ったらその場で確認し「香典代」として領収書を渡すとの事。専用の領収書が売られているほど浸透しているみたいですよ!!その場でって・・・

秋田県・・・焼香に小銭を添える

故人があの世の手助けになるようにとの思いが込められているそうです。

そこで歩行器のM様。「それにしても小銭だなんて随分少ないわね。もっとあげないと」「札束ばさっとですか?」「そうよ~」
みんな爆笑!!
さすが!!お金に関しては大盤振る舞い&徹底した管理(笑)

茨城・・・清めの塩を一緒に鰹節をかける

神道のお葬式の際に鰹節をお供えする風習からきているとの事。

みなさん「へ~。喪服に鰹節なんかついたらクリーニングに出さないとくっついちゃって大変ね」たしかに・・・

ちなみに石川県はお清め塩と一緒に「ぬか」をかけるそうです。

それぞれ地域によっていろいろな風習があるようですね

もし、みなさんの地域で面白い情報があったら連絡ください!!それをネタに朝の会盛り上げていきたいと思います!!宜しくお願いします(笑)

それではみなさんまだまだ暑くなります!!体調に気をつけて頑張っていきましょう

便秘クイズ

こんにちは~今日もお会いしましたハリーです

誰に会っても「暑いですね~」が挨拶ですね



実は先日、腸閉塞になってしまい入院された方が退院されて元気に戻ってきてくださったので、便秘クイズをしましたよ



Q  健康な時の腸の中には、細菌はいるでしょうか


Y様、K様、N様とも「お腹の中に細菌がいるなんてイヤ~」と、何とも女子的なお答え


A  いる


女子的な皆さん「え~~~イヤだ~」「気持ち悪いわね~」

いやいや、ちゃんと共存してくれないと困るんですよ





Q  腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果が高い食品はどちらでしょう


①豚肉
②納豆


A  ②納豆

これは皆さん「納豆」を選ばれましたが、しかし・・・「食べるけど、好きではない」方が2名

しかし皆さん、納豆の方がお腹にいいと理解されています

細菌と善玉菌、乳酸菌などはイメージが違うんでしょうか・・・女子ですね~





Q 朝起きてすると良い事はどれでしょう


これはN様のフライング 「水でしょ」・・・Nさ~ん






Q  朝食後、便意が起こった時はどうするのが良いでしょう


①時間がないので、我慢して後回し
②トイレに行ったが、便意が引いてしまった。しかしそのまま待つ
③トイレに行ったが便意が引いてしまったので、すぐにトイレを出る


①の方が2名


N様は「待っても出ないもの~」


皆さん、お通じには何かしら苦労されているようですが、①の方はタイミングを逃していることがあるのかも


A  ②

「でもなかなかね~」とはY様。

しかし快便の為皆さん時間を確保して、便秘を予防したいものですね


追記  先ほど少し体調が優れないようすだったN様。。原因ははっきりしませんが、その後「お通じが出た」と  すっかり元気を取り戻されました


ではまたお会いしましょ~

嘘か真実か ○×クイズ

こんにちは~ハリーです

今日も朝から29℃・・・今現在は34℃位あるのでしょうか・・・

皆さん、本当にお元気で、この暑さに負けることなく、今日もお集まりいただきましたよ



さて今回は色々なクイズです


問  富士山の山頂は私有地である


知識豊富なM様も、知らないようでお悩み・・・

皆さん「国か県なんじゃない・・・

私も何の疑いもなく、そういうものかと思っていました

しかし・・・答えは   

8合目以上は浅間大社の土地
元々の持ち主は徳川家康で、家康から浅間大社に譲られたそうです。
明治維新後に富士山は国有化され、2004年に最高裁の判決により浅間大社の土地になった。そうです。

皆で「へぇ~~~」でした

ここで歩行器M様のお里、富山情報

「富山の私の家からも、富士山がス~っと良く見えるのよ」

富山に行ってみたくなりますね



続いて

問   燃えたお札は灰が残れば同額のお金と交換できる



いつも「分からないよ」との回答が多いI様のみ、そして正解

皆さん、もし燃えてしまう事態が起きたら、勿体無いことになっているところでしたよ~


ある程度までは紙やインクの質から本物であることが特定できるそうです。
ただし、なるべく原型を崩さないよう細かい灰なども集めて適当な容器に入れて持ち込めば良いそうです


なかなか豆知識的なクイズで、皆さん「へぇ~」「ほ~」と楽しんでいただけたようです

またの機会にご紹介することにして・・・今日はこの辺で

それでは皆さん、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね~


算数脳トレ

こんばんは、あんぽんです

いやぁ、毎日暑いですね

今日の14時~2時間程、ポスティングをしに行っていたのですが、途中溶けそうになりましたwww

これから夏本番なので、気をつけなきゃですね

さて、本日のネタは「計算脳トレ」です


ルールはとっても簡単なので、よかったら皆さんもやってみて下さい




ルール→□の中に(+、-、×、÷)のいずれかをいれて計算式を成り立たせましょう


1問目

2□4□4=10


正解は  (+、+)ですね

ここはなんとか説明なしで皆さん解りました


2問目

5□3□5=10

ここは少し悩んでいましたね

ここで女性K様「×と-」


正解~

何問かやってみても正解率が高いK様

そういえば、K様は事務の仕事に就いていて、尚且つそろばんを使っていた時代なのでこの類は得意と


次の問題に行こうかと思ったらたまたまイニシャルが同じ、別の女性K様が・・・

「-と×は


おぉぉぉ確かに順番にやれば「10」ですね

でも、ここは厳しいあんぽん

あんぽん  「-と×の計算はどっちからやりますか

利用者様  「あぁ、×からだから、10にならないのか

正直、↑は覚えていないと思っていたのですが、皆さんよく解りましたね


厳しいけど、厳密には「-5」になってしまうので「ぶ~





おまけ・・・

最後に5分ぐらい「世界のナベアツ」(現:桂三度)の「3の倍数と3のつく数字にアホになる」
というネタをアレンジして遊びました

「順番に数を数え、3の倍数だけ手を叩く」というゲームです

ルールを理解するまで難しかったりもしましたが「3」ではなくて「2」から始め「3」「4」と倍数の数字を
上げていくと、ルールも解り、楽しめましたのでこちらもよかったら試してみて下さい

では、またお会いしましょ~

 ホーム  »  次のページ


